最初はそよ風程度でしたが。。。


すぐに強風が吹き始め。。。


波、バシャバシャです


向かい風の中、上流方向に移動。


ダメなので対岸に渡る。
前回K川がさっぱりだったので、久しぶりにO川に行くことにしました。

午後から南風が強くなる予報だったので、その前にサクサクっと釣っちゃうはずでしたが、前日帰りが遅くなって出遅れました。結局着いたのが12時前(^^;
準備をしているうちに予報どおり南風が吹き始めました。

水位は相変わらずの高水位。水質は普通。
まず近くの橋の下からスピナベ、クランクでひととおりチェック。
何か魚をこすったような感触があったのでワームでフォローしますがダメですね。
次第に強くなる風と流れが同じ向きなのでエレキMAXでも止まっているのがやっとになってきました。突風が吹くと流されます。だめだ釣りにならん。

アンカーを打ちます。それでもジリジリと流される。。。
風と格闘しながら約40分。ラインが流されてワームだとあたりどころではありません。

だめだ。巻物で拾っていこう。
少しだけ風裏になる葦のシャローに移動し、スピナベを撃ちながら上流に向かいます。浅すぎてダメっぽいな〜。
たまに水深のある場所もありますが、生命感のない泥底が丸見えです。
風の弱いストレッチが終わり、川の角度が変わるとまた突風です(^^; ヒョエ〜

それ以上進むのをあきらめて対岸に渡り、今度は日陰側を狙ってみます。
上っては流されてを繰り返しながら少しずつ釣り下ります。こちらは多少水深はありますが、やはり風が強すぎて狙っているというより、流されないようにするのがせいいっぱい。
ひととおり釣り下って、力尽きました。
ダメだ、今日は釣りにならん。。。また来よう。

というわけで、1時間40分であっさりしゅうにょ〜。

と、ここまではただの「釣れない日」で済んだのですが、この後ちょっとしたハプニングが(^^;あったり、常磐道の事故通行止めの影響でいつもの下道まで激渋滞で帰りに4時間もかかったり、とさんざんな1日でした。


釣るTOP
2010年12月11日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア 橋〜少し上流
天 候 晴れ 南強風 水温10.2〜10.8度 気温15度〜
釣 果 NO FISH 
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。