スタート直前。


すぐに1匹目。


テントの中はこんな感じ。釣る穴、魚探穴、大きな入れ物、、、。


重いと思ったら、榛名湖では珍しいダブルが来ました。
3年ぶりに穴釣りが解禁になった榛名湖にいってきました。ネット情報によれば、今年は数もサイズも出ているらしい。。。
2年間温存した後だし、解禁後まだ3日目だし、いくら榛名でも今回は釣れるでしょ〜(^^)vととらぬ狸の皮算用。いつもより大きいお持ち帰り容器を準備!

師匠と2人で6時過ぎに到着。
今年からスタートが6時半に決まったということで、氷上にはまだ誰もいません。

準備を終わらせ、湖畔に立ってその時を待ちます。
6時半にあと3分という頃、右手の方にいた集団がそろりそろりと移動を始めるのを見て、こちらもそろりそろり。それを見た左の集団がそろりそろりと、、、結局あっというまに氷上は人だらけです。

ほとんどの人が沖に張られた立ち入り禁止ロープの際を目指していきますが、"釣れているのは9mくらい"という情報を見ていたので(遠くまで行くのが面倒ともいう)そんなにいかなくてもと、ずっと手前で止まります。

周りには誰もいません。試しに穴をあけて魚探をかけると13mほどあります。ん?なんか以前より深くなってるような気がしますが、かすかに反応はあるし、この先はもっと深くなるのでふたりだけの爆釣を夢みて釣り始めます。

すぐに大きなあたりがきて1匹目が釣れました。噂の通りかなりでかい。軽く10cmを超えています。

しかし、そのあとさっぱり釣れません。師匠も苦戦している様子。ふたりで2時間ほど粘りましたが、あまりにあたりが少ないので師匠を残して、ドリルと魚探を持って場所探しに出ました。
25mほど沖。何の反応も無し。
さらにその先25m。水深14mほど。今度は底近くにかなり反応があります。よしここに決定。

残りの道具を取りにテントに戻ろうとしていると漁協の釣り券チェックがきました。聞いてみると、「ロープの方でもボチボチ。昨日は釣れたんだけどね〜」、とお約束どおりの釣果情報(^^;

いったんもどって撤収し、二人で場所を移動。
魚探に反応があるたびに「今きてますよ〜」と師匠に声を掛けながら二人で集中!すると師匠に釣れる、というパターンが続き、こちらは全然釣れません(^^;

10時頃、日が差して暖かくなるとつい眠くなります。どうせ釣れないので横になって目を閉じると思わずウトウトzzz
そんなことを繰り返しながらウダウダ釣ってやっと5匹。家族でけんかになるのであと3匹釣らないと(^^;

最後は少し頑張って珍しく2匹かかったりしましたが、そろそろ12時になって、粘る気力もなくしゅうにょ〜。

確かにサイズはいいですが8匹じゃねえ(^^;
師匠はそれでも20弱。ロープの方にいた師匠の知り合いも3人がかりで40数匹だったそうで、、、やっぱり釣れない榛名湖でした。

顔なじみのお店のおばさんに「またきてくださいね」と言われましたが、自信を持って「はい!」と言えないところが辛い(^^;






釣るTOP
2011年1月29日
場 所 群馬県 榛名湖
エリア 四季亭前
天 候 晴れ 弱風 水温未計測 気温-2度〜
釣 果 わかさぎ×8 
その他 穴釣り
釣行前の狙い なし。