若干増水。


岸は凍っています。


いいあたりだったんだけどな〜。切れたシャロー。


3ヶ所目。


5ヶ所目。
なんだかんだいっても少しずつ春になってきていることは間違いない。そろそろ釣れるか?と、今回はK川。

11時前到着。誰もいません。
少し増水して透明度の高い水が流れています。ささっと準備して上流を目指します。流れが強くてなかなか進みません。

やっと1ヶ所目に到着。岸は染み出した水が白く凍っています。今日は流れが速いのでガンガン流れている下の方ではなく、その上にある少し緩い流れを攻めるイメージで中層狙い。

スピナベで1回、サスペンドシャッドで1回、ネコで1回、と3回流して反応無し。日陰で水温も低いのでまだ厳しいか。。。

その先のシャロー。流れが巻き返し日もあたって春のシャローって感じです。
ここをスピナベで流して行って、沈んだ木の脇でコロコロっとあたったあと、ヨシ乗った! それもかなりの手応え。
と感じた次の瞬間、フっと軽くなりました。

なんと、ラインブレイクです。それも真ん中からプッツン。残ったラインがヘロヘロと風になびきます。

あ〜あ、やっちゃいました。おそらく傷がついていたのに気付かなかったのですが、魚には悪いことしたし、お気にのスピナベは持っていかれるし、力抜ける(^^;
その後は反応無し。ここまでで約1時間半たって移動します。

流れが強いのでなかなか進みません。3ヶ所目。
さっきと同じようなシャロー。ここは反応無し。

少し上流、石積み護岸。反応無し。

アウトサイドの本流の巻き返しのちょい深め。
ここは気配があったので、シャッドでさんざん攻めましたが釣れません。

さらに上流1ヶ所、をやったところで風が強くなってきました。それも向かい風なのでそろそろ戻ります。

帰りはもう一度めぼしいところだけやってみて、何事も起きずに14時半しゅうにょ〜。

この時期数少ないチャンスをものにするには、しっかり準備しておかないといけないと反省した1日でした。
いずれにしろ状況は上向きのようです。



釣るTOP
2011年3月5日
場 所 茨城県 K川
エリア N橋上流
天 候 晴れ 北風 水温8.1〜8.9度 気温7〜12度
釣 果 NO FISH 
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。