前日の冷え込みの影響か軽いターンが起きています。水が悪い。。。


8時を過ぎてやっと磐梯山が見えてきました。


写真だと見えにくいですが、ほとんどがエビ食いです。

















































































9:55 26cm

10:32 25cm

11:09 26cm

11:19 27cm



最後なんか疲れちゃって、アンカー打って大名釣りです(^^;
長い出張が先週ようやく終わり、待ちに待った桧原湖です。例年だと、いい感じで釣れる時期ですがさてどうなることやら。

5時半スタート。ほぼ満水。水温はこの時期にしてはかなり高めの18度以上。透明度は1.8mほどで、少しにごりが入った感じです。

とりあえず様子を見ながら進んで右手の島のシャローへ。
岸を撃っていくとすぐにヒット。しましたが、あわせた瞬間手元でラインブレイク(^^; 
リグり直して再度投げるとまたもやあたり。けど乗らない。

そうこうしていると、サイターが流してきて人が釣ってるエリアに入ろうとします。
「そこ釣ってるんですけど。近付かないでくれる?!」
見りゃわかるだろが(--メ
しぶしぶどいていきましたが、この時期人が増えて、マナーを知らないやつも多いです。ああ、気分わりぃ〜。

しばらくやっていましたが、釣れたのはさっき切れた自分のラインだけ。そのまわりのシャローも反応がなくなりました。

キャンプ場のおかあさんが、昨日は寒かったと言っていたので、いったんシャローに上がった魚がまた少し沖に戻ったかもしれない。ドシャローは、ボートが多くてプレッシャーもありそうだし。今日はシャローという感じではなさそうです。

上がりたいんだけど、上がりきれない魚を探すイメージで水深3mに移動。底の変化を常っていくと、あたります。が乗りません(^^;
さらに今度はラインブレイク。

う〜ん、あまりに久しぶりで釣り方を忘れてしまいました。ここまで約2時間、やっぱり少し沖の方がよさそうなので、3mを中心に狙っていきます。

水中台地の沖3mで、今度は釣れました。

ずいぶん釣っていなかったのでちょっとドキドキ。

けど、ここでもなさそうなので場所を大きく移動して水中の大岩。なめるように引いてきて28と25。


後が続かず、やっぱりここでもないようです。

気温が上がってきたころ、張り付いていたボートがいなくなったのでちょっと気になるワンドへ。(ほんとはちょっと上陸したかったからです(^^;) 水温が19度を超えています。
行きがけにドシャローから21と26。


満水で流れこみが流れこみじゃなくなっているので水温が本湖と同じ。水深があるからと投げたらすぐに26が釣れました。


釣れはしますがシャローは小さいのしか出ません。
釣れて来る魚はどれも腹がへこんでいてコンディションが悪い。スポーンもそろそろ終わったと言うことでしょうか。

だったら縦ストやってみます。水深3m+に落ちるブレイクに移動。

いる、いる。浮いてますね〜。

リーダーを長くした常で誘いますが、どうも反応が悪いのでリーダーを長くしたスプリットにすると正解!
少しずつ強くなる風の中、行ったりきたりを繰り返して約1時間半。あきない程度に釣れて2バラシ、5ゲット。
最大が36でしたがこれも痩せてました。

10:07 36

結局、この日はアフターで沖。プラス人的プレッシャーで本来シャローにいるべき魚も少し沖。あんまり元気がないのでゆっくりフワフワした動きに反応が良かったようです。
というわけで、少し早めの11:30しゅうにょ〜。

は、いいんですが、どんだけバラシたり切られたりしたことか(^^; 釣りもやってないとヘタになるんですね。





釣るTOP
2011年6月18日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜晴れ 無〜西弱風 水温18.4〜19.4度 気温17〜20度
釣 果 スモール11匹 MAX36cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。