左手の島からまず3匹。
1匹目。0533 25

0538 21

0546 26

う岩場から。うひょ。またマメだ。0554 17
今週も桧原湖。
夜中に少しだけ星も見えましたが、夜が明けてみると朝から濃い霧。

5時半スタート。若干増水したかな?程度で、水質、水温は先週とほとんど同じです。

珍しく見える範囲に誰もいないので、普段はパスする左手の島に寄ってみました。朝一なのに反応が無いのはおかしいなと思いながら進んでいくと、弱い風の風表側ですぐ3匹釣れました。岸際というより少し沖1mくらいのところです。
朝一のシャローで反応が悪いのは、透明度が高くて風もないので少し警戒しているのかもしれない。

サイズが出ないので移動開始。途中の岩でマメを追加(^^;
右手の島に移動。やはり風表側で、今度は31cmと34cm。
0602 31
0614 34

2.3mにいくつもネスト跡が見えます。足元にはフラフラ泳ぐ魚も見えますが、透明度が高くて丸見えなので釣れる気がしない。


底が見えなくなる3mまで進んで1匹。
0628 26
やっぱりシャローより反応がいいようです。2匹バラしたあと、今度は33cm。
0637 33

ここまで約1時間、だ〜れも来ません。もしかして放射能とか重大な情報でも見逃したかと少し不安になりましたが、原因がわかりました。
霧が深くてボートが走れないんです(^^)v

そうとわかればこっちのものです。無用なプレッシャーのない中、好きな場所を釣れます。さらに探索範囲を広げて7時過ぎ1匹追加。
0702 25

このあと霧が晴れてきて、貸切終了。ボートがたくさん入ってきます。それと入れ替わるようにさらに沖に出て夏バスを探してみます。4.5mまで進んだところで、元気のいい32cm、31cm。さらに6mの底の変化で30cm。6.5mのウィードで33cm.。みんなアフターからすっかり回復したいいバスです。
0752 32
0807 31
0824 30
0830 33
こりゃつかんじゃったかな?どんだけ釣れる?と思いましたが、このあと風が出てからぱったり反応しなくなりました。(上の写真4枚は全部水面がのっぺりでしょ?) 

さあ、ここからが大変。新たなパターンを求めてさまよいます。
まず縦スト? 沈み岩で1匹でましたが続きません。これじゃない。
0910 32

4mラインをドラッギングしてやっと25cmがでましたが、これでもないようです。
0937 25
魚探映像的にはいい場所もありますが、なかなか反応しない。。。なんか魚が広く散ってしまっている感じです。日も高くなりさらに釣れない時間帯に突入。
10時にいったん上陸して一休み。さあ困った。次どうしよう。。。

ちょうど風が強くなってきて、朝はショボかった島のシャローの風表が波立っているので寄ってみます。プレッシャー弱いかも。

すぐに答えが出ました。背中が見えるくらいの水深から本日最大の35cm。続いて30cm、31cm。
1015 35
1019 30
1025 31

釣りきってしまったようなので、別の島の風表に移動。しましたが、23mがヒラヒラっと釣れただけで、ここではない。
1051 23

風向きが南西に変わったので、3mブレイクを切るような方向で端から行ったり来たり流していくと深い側で34cm。
1108 34
シャロー側で24cm。
1116 24
やっぱり深い側がいいようです。


だって、この画像ですよ(^^; 絶対釣れるでしょ。

が、30分後にやっと32cmが出ただけ。
1142 32
このあと強まる風の中、シャローでマメ釣っている人を尻目にひたすら沖側をしつこく流しますが、そのまま12時半になり、しゅうにょ〜。

今日は、数は釣れましたが、いまいち納得できる釣りではありませんでした。







釣るTOP
2011年7月2日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 霧〜晴れ 無風〜南西風 水温19.7〜21.1度 気温17〜26度
釣 果 スモール22匹 MAX35cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。