1.5mほど減水。


8mハンプから1匹目。0644


5mハンプ、2匹目。0704 23

3匹目。0722 26
朝のうちは来い霧で周りがほとんど見えませんでした。
先週は奈良で、その前の週は行かれなかったので、3週間ぶりの桧原湖です。

キャンプ場のお母さんと、「夏休みに入ってもお客さんが少ないね〜」なんて話をしているうちに、ちょっと出遅れて6時前スタート。
1.5mほど減水しました。透明度は1.8m。岸にはアクのような泡が溜まっているし、水面もトロリンとして泡がたくさん浮いています。台風後の冷え込みで若干ターンが起きているようです。

さてさて、しばらくあいてしまったので魚の様子がわかりません。
シャローはないだろうなと思いながらも、一応岸際から50cm、1m、1.5m、2m、3m、4m、、、刻みながら沖に出て岸と平行にチェックしていきます。反応がないですね。

さらに進んでいくと、朝から出ていた霧が濃くなって周りが何にも見えなくなりました。誰もいないし静かなモンです。
8mのハンプでやっと1匹。29cm。すでに回復した夏バスって感じですが単発で、まだここまで深くはないようです。
少し戻って5mのハンプで、23、28、26と続きましたが、サイズがね(^^;

7時半、霧が晴れてきました。あたりがないまま流しているうちに、朝のコーヒーがボーコーに効いてきた(^^; 仕方ない一旦戻ります。
今回デジカメのバッテリーを家に忘れてきて代わりに使っていた携帯がこういうときに限ってバッテリーが弱ってる。ので朝飯を食べながらついでに充電。

8時半、とりあえず充電もできてリスタート。
さっき中途半端で終わったハンプに戻って、探索を続けます。6mからさらに深いほうまで底の変化があるとチェック、を繰り返して8mハンプで1匹。これも単発で、どうやら今日はハンプという日でもないようです。
0943 31

だったらと、ところどころにあるウィードの塊を見ていくと、5.5mで出ました。4匹、うち1匹は35cm。これは引いた〜(^^)v
1002 25
1013 25
1020 23
1028 35
どうやらこれが正解なのか?同じ水深でウィードを求めて探索範囲を広げますが、ウィードがしょぼかったり、ベイトがいなかったりでパッとしない。

もう一度さっきのエリアに戻って風が強まる中、何度か流しているともう1匹。
1135 31

このあと近くの6mウィードを流して3匹。どれもなかなかコンディションのいい魚でした。
1156 33
1217 31
1237 25

そろそろ日差しも強まってきて、釣れる感もなくなってきたので、12時45分しゅうにょ〜。
結局、6m前後のベイトが絡んでいるウィードというのが、今日の正解だったようですが、釣れるのは下のほうだけで、その上で浮いてるもっとたくさんの魚を何とかしたいと思う今日この頃(^^;







釣るTOP
2011年7月23日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 霧〜晴れ 無〜弱南西〜西風 水温21.6〜24.3度 気温18〜25度
釣 果 スモール13匹 MAX35cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。