2匹目。なぜ釣れたのかわからない。0638 24



出てすぐに霧が濃くなってきました。


霧が晴れて、釣れない感倍増。


やっと釣れた4匹目。1139 25
今週も桧原湖。
新潟県・福島県西部の大雨の影響が心配でしたが、裏磐梯は未明に激しく降っただけで後は小雨程度。カミナリも鳴っていないので普段どおり準備してスタートしました。
ここ数日の雨で再び30cmほど増水し満水比1.2mマイナス。透明度は普通です。水温もほぼ先週並み。

今回は、先週の続きでウィード狙い。その前に、、、風も無くシトシト雨でトップっぽい感じなのでAプロップを遠投していくと、バシャッと出ました。34cm。おそらく3mほどのところ。
0615 34
一応桧原湖のお約束なので持っていますが、恥ずかしながらこれで釣ったのは初めてです(^^;
調子に乗って投げ続けましたが、あとが続かないので本来のウィード狙いに沖に出ます。途中4mの何もないところで1匹釣ったあと、先週の場所に着いて釣りはじめました。
が、、、ま〜ったく反応がありません
あきらめてあっちにいったりこっちにいったり、ハンプやウィードを見ていきますがさっぱりです。

しばらくして6mでやっと1匹でましたが、これも単発。
0757 32

魚が散ってしまっている感じです。あるいはいても喰わないのか?
適水温で、ローライト。条件的にはいいと思うのですが、唯一考えられるのが、少し起きているターン。しかしそれもそんなに大きなマイナスとは思えない。途方に暮れます。。。

いったん濃くなった霧が晴れて太陽が出てくると、ますます釣れる気がしない。ちょっと用事もできたので(^^;一旦戻ります。

スッキリさっぱり9時前、再スタート。しましたが、さあ、どこに行きましょう(^^; 風も出てきたので、そんなに遠くまでは行けないし。

ダラダラと6mまで流して反応なし
今期はまだ見ていなかった場所に大きく移動して、9mにあるハンプを中心に流しますがこれも不発
もう一度3匹目の場所に戻って不発
思い切ってシャロー、不発
流れこみ、冷たくって(17.6度)気持ちいいけど不発
で、すでに11時。

全くわかりません!

小さくても何でもいいからと、自分的に気に入っている3〜4mラインを意地になって流し続けて11時半過ぎにやっと1匹。

あとはダルダルの暑さの中、釣れないまま、12:20しゅうにょ〜。

今回は完全に見失いました。
釣れたのは朝だけで、雨が上がってから以降は全くダメだったので「短時間で気圧が上がったため著しく活性が落ちた」ということにしておきます。ふぅ(^^;ヘタクソです





釣るTOP
2011年7月30日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 雨〜曇り〜晴れ 無〜弱南西風 水温23.2〜24.4度 気温20〜23度
釣 果 スモール4匹 MAX34cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。