だいぶ減水してきました。


しばらくすると霧が出てきました。


風が出て状況変化に期待。


やばそうな雲が広がってきました。雷鳴も聞こえてきます。
金曜16時に神戸で仕事が終わり、電車と車で約800kmを移動して桧原湖に着いたのが3時。目を閉じたらすぐに4時半のアラームが鳴ってもう朝です。さすがにこたえます(^^;

久しぶりに朝から晴れ。先週より50cmほど減水して満水比マイナス2m。徐々に水辺が遠くなります。
6時スタート。水温23.6度。透明度は若干上がり2m。

スイッシャーを投げながら沖に出ると、のりませんが何回かチュパっと出て、活性はそれほど低くはないようです。
と、思ったのは大きな間違いで今回も苦戦しました。

霧が出始める中、1時間ほどかけて9mまでのハンプを見て行きますがまったく反応がありません。ベイトの影もかなり薄いようです。
先週とほとんど同じ状況。ということは、かなりヤバイということです。

唯一考えられる原因は、若干起きているターンですが、それもそんなにひどくはありません。わからないまま少し場所を変え、ウィードがある6mハンプでやっと2匹出ました。
0730 29
0734 29
そうこうするうちにもすっかり晴れて日差しがきつくなってきました。後が続きません。

8時半。このままやっていてもらちがあかないので、いったんハンプをやめて、シェードを狙いに本湖の西岸に移動することにしました。

目指す場所に到着。ブッシュや覆いかぶさった木のシェードを中心に流しますが、小バスすら反応がありません。
岸を離れて、底が見えなくなる3m以深、8mほどまで見て行きますが、さっきまでやっていたハンプエリアと同じような感じで、薄いベイトはいますが魚が見当たりません。沈黙。。。

お湯のような水にボートの軌跡の泡が浮かび、水が悪いといえば悪いんですが、それにしてもあまりにも釣れません。


50分ほどであきらめて、元のワンドに戻ります。
風が出て水が動き始めたので、もう一度朝の場所をチェックしなおします。トップ、シャッド、ノーシンカー、ネコ、ジグヘッド、常、スプリット、ドラッギング、、、ここぞと思う場所では思いつく限りを試しますが、全然ダメです(^^;

残り2時間、ウィード狙いに変更。4mから8mまで密度の濃い場所を流して、流して、流して、流して、流して。。。
5mでやっと1匹。
1108 25

やっと釣れる場所を見つけたので、さらに続けて5.5mでもう1匹。
1126 31

今日はここなのかも知れないと続けていると、遠くで雷鳴がドカーン。見ると北から真っ黒い雲が広がって来ます。
ゴロゴロの間隔が短くなり、風も冷たくなってきました。
これは来ますね(^^; 

カミナリは恐いので後ろ髪を引かれる思いで、11時50分しゅうにょ〜。大急ぎで戻って、撤収が終わる頃にはザーザー降りになりました。

それにしても、今回も厳しかった。素直にウィードを探すのが正解だったかも知れません。





釣るTOP
2011年8月6日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ〜霧〜晴れ〜雷雨 弱南西風 水温23.6〜25.3度 気温18〜25度
釣 果 スモール4匹 MAX31cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。