さあ、行きますか。


いっぱしのフローター乗りです。


2匹目。魚、見えない(^^;


かえろ、かえろ。



帰りに、温泉と老麺の喜多方コースへ。
夏休みに入ったので、平日釣行です。
今回は、久しぶりに涼しい湖でフローターに乗ってパチャパチャやりたいという娘も一緒です。「二十歳前の娘がフローター乗ってるのなんてあまり見ないぞ。」と言うと、「いいの。みんなは知らないから行かないだけで、楽しいから」と言います。
どうやら私の育て方は、正しかったようです(^^;

2人分のフロを準備して、すこしキャストの練習をしてから湖に浮いたのが6時半。あいにく曇ってやや強い東風が吹いています。気温も低め。また減水が進んで満水比2.2mマイナス。水質は普通です。

今回は素人?が一緒なので短時間勝負の予定。さっそく先週反応のあったウィードに向かいます。
向かい風の中をなんだかんだ言いながらついてきて、これなら何とかなるか?とマーカーを打って、「このあたりに投げて〜」と釣り始めます。

風の中で、はじめこそキャストやポジションキープに苦労していましたが、そこそこサマになってきたなと思うころ、「なんか、重くなった〜」とヒットしてます。あ〜だこ〜だ指示しながら近付いてとってあげたのが25cm。あっさり釣っちゃいました。水深5mほどの場所です。


とりあえず釣ってくれたのでホっとしながら、それにしてもシブイと流していると、やっとこちらにもヒット。
0751 25

さらに続けていると、風に流されたのかずいぶん遠くでなにやらヒットしてます。駆けつける間もなく、強引なやり取りでエイっと抜いたのが見えた瞬間、切れました。
「ラインが細いから水から上げないで掴まないと切れちゃうよ」といってもあとの祭り。本人曰くけっこう大きかったとのことで、へこんでます(^^;

つーか普段、自分は狙わないような場所ですが、行ったついでに投げてみると、あら、釣れちゃいました(^^; 
0846 28

さらにもう一匹。
0902 21

水深4mの大きなハンプの上です。なんか素人に場所教えられちゃってお恥ずかしい(^^;

と思ったら、あらら?またあっちのほうで何か釣ってます。
0917 24
近付きながら見ると、それほどのサイズでもなさそうなので、「今度は自分で取ってみ」というと、きっちり自分で取りました。

風向きが変わりさらに強くなってきたので、そろそろ無理か?と、
「10時になるか、あと1匹釣れたらおしまい」と続けていると、今度はいい魚がかかったようです。
0930 31
手が痛いとか、どうすればいいの〜とか何とかやり取りして、最後は取ってあげたのが、本日最大の31cmでした。切られた魚もこれくらいだったと思う。とあまり動かさないのがいいのかちゃっかりいい魚をかけてます(^^;

というわけで、パチャパチャできたし、魚も釣れたし、めでたしめでたしで9時45分、しゅうにょ〜。
お父さん、すっかり釣り負けましたトサ(^^;







釣るTOP
2011年8月12日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り 東〜南西風 水温24.0〜25.1度 気温19〜21度
釣 果 スモール3匹 MAX28cm (同行者はスモール3匹 MAX31cm)
その他 フローター
釣行前の狙い なし。