夏場釣っているシャローはすっかり陸になっています。


しばらくすると怪しい雲が広がって、雨が落ちてきました。


さらに今度は風。


9時半頃から風が弱まり、その後晴れてきました。
先週行かれなかったので2週間ぶりの桧原湖です。
台風15号を境にすっかり秋の気配です。

台風とその後の雨で30cmほど増水しましたが、水辺が遠いことには変わりなく、フロを運ぶのが大変です。準備が終わり浮いたのがすでに7時過ぎ。

水温は20度を切ってきました。透明度は1.5mほどですが、それほど悪い水ではありません。

吹き始めた西風にのって、少しずつ沖に出ます。
ウィードがあってベイトの反応がある6mのハンプに到着。
徐々に強くなる風の中、上から下までいろいろやってみますが全く反応なし。どうしちゃったんでしょう?

約1時間であきらめて移動。
とはいっても風が強くて、場所を大きく変えることもできないので、少しずつ移動しながらめぼしい場所で粘る。を繰り返します。

時折顔を出していた太陽もいつの間にか陰り、すっかり曇って10時過ぎには雨が落ちてきました。釣れませんね〜。心身共に寒い(^^; 

雨と風の中、釣り続けてもあたりすらなく、さすがに疲れました。。。

いったん月島に上陸して一休み。
見渡す限りほとんど誰もいなくて、遠くに見える山並みは紅葉までにはまだ間がありそうです。聞こえるのは風と波の音だけ。
はぁ、のどかだね〜。
と、しばらくまったりしていましたが、このままじゃボです。
気合を入れなおして風の中に出て行きます。

風の当たるシャローから、その手前の底の変化、ハンプ、ウィード。ベイトの反応もあって、魚がいないはずはないんですが釣れません。

なんとか1匹釣れるまでと意地になって約2時間頑張りましたが、今日は俺に釣れる魚はいない、ことに決定!

今期初のボを喫して、12時すぎ、しゅうにょ〜。
ちなみに、周りでも釣れているのは1回も見ませんでした。

ただでさえ、足取りの重い撤収中、今度は土砂降り
駆け込んだキャンプ場で雨宿りのついでに、お彼岸用に作ったという天ぷらやら、ぼた餅やら、すっかりご馳走になってしまい、釣りじゃないほうの秋は満喫(^^;

というわけで、今回は風が強くて移動もままならず、手近な場所に固執しすぎたかも知れません。状況が許せば次回はもう少しディープまで見てみたいと思います。





釣るTOP
2011年9月23日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜雨〜晴れ 無〜北西強風 水温19.5〜20.5度 気温11〜14度
釣 果 NO FISH
その他 フローター
釣行前の狙い なし。