気持ちのいい朝です。


案の定、9時を過ぎると風が出てきました。


月島もすこし紅葉。


周りの山も少しずつ紅葉してきました。
今週も桧原湖。
天気のいい3連休とあって、久しぶりにキャンプ場もにぎやかです。

朝の気温は6度ですが、風がなく日も差しているので先週と比べれば格段に暖かく感じます。
今回は「風が強いと厳しい場所」まで行きたかったので、風が出る前にと朝のお茶も断って準備を急ぎます。それでも出たのが8時過ぎ。
水辺が遠くってさぁ(^^; 周りの山は少しずつ紅葉が始まりもうすっかり秋です。

また減水し満水比3.8mマイナスほど。水温も15度台まで下がりました。透明度は1.5m、少しターンしています。

今日は月島の南、水深10〜11mのフラットでワカサギが絡むハンプを探す作戦。いっきに1kmほど移動して目指すエリアに到着しました。

魚探をかけながらハンプを探して流しますが、どこもワカサギの反応が薄い。たまに水深5mほどに写りますが移動が早くて投げているうちにいなくなります。中層を中心にいろいろやって約1時間。全然駄目です。

9時を過ぎると少しずつ風が出始めました。さらにしばらくすると遊覧船も走り始めいい波が来ます(^^; もう少し頑張るぞ〜。
魚が浮いているようなので、シャッドをキャロってドラッギング気味に何回も流してみます。しかし1時間ほどやっても反応がないですね〜(^^; かすりもしません。

周りにもそこそこボートが増えてきますが、誰も釣れているのを見ません。
う〜ん、困った。次第に強くなる風の中、少しずつ岸方向に戻りながら(風が強くなっても戻れるように)、次は9mエリア。トップが3mくらいのハンプもあります。ここならディープクランクで頭に届きます。これでもかと投げたおしますが、駄目。。。

さらに岸方向に向かう途中、6mで地形的にもベイト的にもすごくにぎやかな場所発見。
ここかー!
と投げ始めましたが、ふと見ると左のフロートが微妙に空気が抜けています。

原因は不明ですが、こんなに遠くで片肺では危険なので急いで一旦戻ります。

空気を入れ直して、念のためポンプも乗せてリスタートしたのがすでに11時前。さらに風も強くなりさっきの場所までは戻れません。
仕方なくもう少し近くの9mでハンプを探し釣ってみますが反応がないまま、やはり少し空気が抜けているようなのす。


しばらく続けていましたが、釣れないしフロも不安なので、今日はあきらめて12:30しゅうにょ〜。

P.S.
その後フロに小さな穴があるのを発見しました。修理したので次回は大丈夫。のはず(^^)v








釣るTOP
2011年10月8日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無〜北西風 水温15.4〜16.4度 気温6〜11度
釣 果 NO FISH
その他 フローター
釣行前の狙い なし。