だいぶ紅葉してきました。


けっこうな風と雨です。


今度は霧。周りが見えない(^^;
今週も桧原湖。

予報どおり前日からの雨です。
曇っている分、朝の冷え込みは弱く11度ほど。とはいっても冷たい雨の中に出て行くのでしっかり防寒。

7時半スタート。
減水もほぼ終わったのか、水位は先週とほとんど変わりません。
先週フロのトラブルで中途半端に終わった場所に、波を受けながら一直線に向かいます。

水深11mプラスにトップが6mくらいのハンプや底の変化があります。少し離れたところに1艇、というかそもそもボートがほとんどいない貸切状態。マーカーをひとつ打ってからそこを基点にベイトを探しながら広く流します。時折、ベイトの反応があると粘るを繰り返します。



1時間たったころから、風が強くなってきたのでラインが流されて中層狙いがいまいちノー感じになってきたので、重いシンカーで底狙いに変えます。雨も強くなり、半分我慢大会です。

何回か根がかりしながら(底をトレースできている)続けていると、ベイトの写った場所を通り過ぎたところで重くなりました。

ヒットです!
超久しぶりの魚に、妙にドキドキしながらあげてきて、掴んだのが28cmのスモール。やっと、釣れた〜。
水深は11mくらいの底です。


やっぱりここでよかったんだ。確信をもってさらに続けます。


風がピタリとやんだり、また突風になったり、今度は雨がやんだり、強くなったり、めまぐるしく状況が変わりますが集中して、と言いたいところですが、朝からの寒さのせいか生理的緊急事態発生(^^;

1匹釣れたし、紅葉も見たし、今日はこのくらいで勘弁しといてやることにして、大急ぎで戻って9時半しゅうにょ〜。
あの寒さの中続けても釣れるかどうかわからなかったのでちょうどいい潮時だったかもしれません。

早上がりしたので帰りは温泉でマッタリして、秋のドライブを楽しみながら帰ってきました。



今回はいつもとは100mほど違う場所から撮影しました


釣るTOP
2011年10月15日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 雨 東弱〜西強風 水温15.6度 気温13〜15度
釣 果 スモール1匹 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。