前回より50cmほど増水しました。


1ヶ所目。ターンが起きてアワアワでのっぺり。


2ヶ所目。遠くには、いつの間にか設置されたワカサギのドームが見えます。


3ヵ所目。水深9mほど。



今週は穏やかな秋晴れ。
昇る朝日に照らされて、靄に包まれた湖が輝いています。


カメラマン軍団が引き上げるのと入れ違いにゆっくり準備して8時スタート。最低水位から50cmほどの増水に転じました。

風が出ないうちに、まず少し離れた1ヶ所目に向かいます。
水深12mほどにハンプや底の変化がある場所で、今日は周りにもボートが数艇います。
この時期のお約束で、かなり広い範囲でターンが起きていますが、逆にそうでない場所を選んでゆっくり流しながら広く探っていきます。
前回よりは少ないようですが、それでも時折ベイトの群れが入ってくるのでそれを狙います。

遠くで1匹かけているのを見ましたが、こちらは数回あたっただけで乗らず。。。狙いははずしていないと思いながら約2時間、我慢の釣りを続けますが、そろそろ西風が出てきたので移動します。

忘れ物を取りに一旦戻ったあと、次はブレイクが岸によった場所。
ブレイク下の水深12mを中心にベイトの回遊待ち。
反応が薄いですね〜。
たまにガンッとくるのは浮いている鯉かなにかの群れがラインを擦っていく感触です。もう少し範囲を広げたくても風が強くてさすがに本湖までは出て行かれません。
さらに風が強くなり、ここは1時間ほどで戻り方向に移動。

水温が上がってきたので、朝よりは少し水深をあげて9m〜5mのハンプを見ていくと、けっこうにぎやかな場所もあります。
そんなところを見つけては、いろいろやりますが反応がない。。。
強風の中粘りましたが、結局釣れないまま13時しゅうにょ〜。

釣果はありませんでしたが、景色はきれいでしたとサ。






釣るTOP
2011年10月29日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無〜北西風 水温13.3〜13.7度 気温2〜16度
釣 果 NO FISH
その他 フローター
釣行前の狙い なし。