水位は普通。貸切です。


いろいろ釣れます。


橋の下流側。

2012年の、釣り初めです。

風が強そうだったのであまり移動しなくて済むO川を選びました。と書くとやる気がありそうにも見えますが、実際は寒いのがいやだからで、釣果は二の次。ま、縁起物ですから(^^;

縁起物のスタートは11時45分。気温7度で、北西風がビュービュー吹いています。
透明度の高い水で底がよく見えます。水深のある橋の下へ。
多少の流れはありますが、おそらく比重の高い水(4度)が底だろうと、少し底を切った深さを端から端まで何回も流します。

風が強いので時にはアンカーを打ちながら、スピナベ、シャッドでゆっくりゆっくり、、、。
動かしますが、風に煽られて意図しない動きをすると根がかります。
ビニール袋、ゴミ、枝、さらにボストンバッグやバーベキューコンロまであがってきました。ルアー回収器が大活躍です(^^;

さすがに場荒れしてしまったので、場所を変えます。
魚探をかけていくと、橋の下流側に他より一段深い場所があるのを発見。他より50〜60cm深い溝で長さ20mほど。ハードボトムもあります。

マーカーを入れてから、下流(風下)側につけてキャスティングジグを遠投。ヒラヒラ引いてくるとガツンとあたりました。おそらく魚の背中。フォローには反応なし。
さらに続けていると、今度は一瞬テンションがかかったあと、はずれました。おしいっ!今のはバスっぽい。

いそうなのがわかればあとは粘ります。ハードからソフトまで思いつく限りを試します。が、その後反応が無く、寒くなってきたので14時過ぎしゅうにょ〜。

約2時間半の初釣りは、結局、風と格闘しただけで終わりました。ま、こんなもんでしょ。


P.S.
魚の姿を見たのは岸沿いに死んでいたタナゴ一匹でした。



釣るTOP
2012年1月7日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア
天 候 晴れ 強北西風 水温4.5〜4.7度 気温7度〜
釣 果 NO FISH 
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。