途中で見た牛久沼(東谷田川)は凍っていました。


O川も凍っています。


氷のない右岸を釣りあがります。


左岸の陽だまりのシャロー。水温5.5度。
雪だなんだで2週ほど釣りにいかなかったのですが、今週は最高気温が10度を超えるというので少しだけ期待してO川に向かいました。

が、甘かったです。さすが寒さが厳しい今年の冬(^^;
見渡す範囲の約半分に氷がはっています。


とりあえず氷のないところを釣ろうと11時40分スタート。
表水温4.4度。先週の雪解け水が入ったか泥色の水です。

凍っていない、橋の下の手前半分、そこから続く下流のディープまで。リアクション狙いでシャッドやメタルものを投げていきますが、約1時間かすりもしません。

氷の先の岸沿いが日当たりで解けているので、そこを目指して砕氷します。が、氷がバリバリ動いてふつーの魚なら逃げますよね。おもしろいけど(^^; 当然沈黙。

砕氷はやめて凍っていない右岸を釣りあがることにしました。岸から10m離れた位置で水深1.5mほど、場所によっては2mを超えます。そんな水深の変化を重点的にシャッドで流します。が、全く反応なし(^^; 生命感がありません。

約1km行って、対岸の日が当たり続けていたストレッチに移動。水温こそ多少高くなりますが、あいかわらず反応なし。水深が無さすぎで水温安定とは程遠い雰囲気。泥にごりがない分、何もいないのも丸見えです。

さらに上流まで行ってみましたが、これといって釣るべき場所もなく、風が強くなってきたのを機に戻って、14時40分しゅうにょ〜。

まだ春は遠いようです。

釣るTOP
2012年2月4日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア 橋〜下流〜上流
天 候 晴れ 南風 水温4.4〜5.5度 半分ほど凍結 気温6〜7度
釣 果 NO FISH 
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。