20cmほど増水しています。


あっという間に雨が溜まります。


下流方向に移動。


ここを行って帰って。

今週もO川。

前日の夜から降りだした雨がやまない中、10時過ぎに到着しました。20cmほど増水しています。

雪で断念した先週に比べればとは思っても、出て行くのをためらうような雨です。当然他には誰もいない貸切状態。
意を決して準備してスタートしたのが10時45分。
外気温に反して、水温は8度を超えるまでに上がってています。

まず橋のまわりのハードボトムをシャッドでチェック。。。
あたりもありません。

すぐに溜まる雨を、PETボトルを半分にカットした応急アカ汲みで掻き出しながら続けます。手がつめて〜。

少し移動して今度は下流側のディープをチェックしていると、ラインが走りました。が、乗らず。
あのピョーっという走り方はバスじゃないような。キャットかも。

雨はさらに激しく、冷たく。
しばらく橋の下で雨宿りしながら続けますが、釣れたのは絨毯1枚! (これは重かった〜。ってか何で絨毯が流れてくるんだよ!)

その後反応がないので、水深のある下流のストレッチに移動。増水の影響もあり最深で2m少しあります。ここをシャッドでチェクしていくと、ぐっと一瞬重くなったあと、、、軽くなりました。大きなウロコ1枚。コイかな?


ここは水温が若干高く、水深・底質的にもグッド。生体反応もあるのでじっくりと約100mを行って帰って、、、きた頃には塗れた手が痛冷たくてもう限界ですぅ。

感覚が全く無くなった手で操船しながら13時前帰り着き、しゅうにょ〜。

撤収しているころになってやっと雨が上がりました。
地上は冷たいけれど、水の中は確実に春に向かって進行中って感じです。



釣るTOP
2012年2月25日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア 橋〜下流
天 候 雨 北西風 水温8.5〜8.8度 気温3〜5度
釣 果 NO FISH 
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。