若干増水。


今回も雨です。


左岸を下ります。


右岸に渡る。


無風。ベタなぎ。


今週もまたO川。
相変わらず釣れないとはいえ、年明けから比べれば確実に状況は上向きなので、そろそろ釣れるのではないかと。

午後から雨が止み気温が上がるという予報に期待して遅めに家を出ましたが、到着した11時過ぎには雨はやむどころか強い北風で横なぐりです。他には誰もいません。

若干増水。今日は粘らないでシャローも含めて広く探ってみることにします。

まず、橋のまわり。
風に流されながら何回も通していると、とめたシャッドにガツン!とあたりました。これはバスっぽかったな〜。
その後ひととおりチェックして反応がないので移動開始。

これまで手をつけていなかった左岸のシャローを下ります。カーブのインサイドで水深は深くて1mちょっと。
水温も少し高くて、水鳥もいて魚のもじりもあって生命感あり。葦、護岸ブロック、矢板、杭、、、バスのつきそうな場所を重点的に約500mを1時間かけて流しましたが、反応無し。
さすがに泥底はきついか?

だいぶ下ったので風が弱まったのを機に対岸(右岸)に渡り戻り方向へ。この頃になると雨も上がりました。

最深部が1.8mのエリアとその周りのシャロー。
地形変化に加え、他より高い水温と、風がピタリと止んだ状況変化で釣れる気配ムンムン!
この約50mのストレッチをしつこく攻める。んですが、釣れませんね〜。

このあと南風が入って気温が上がるタイミングで再度チャンスが来るはず、と粘りましたがいつになってもベタなぎのままで変化がおきません。
さっきまでの釣れる気配もなくなって、集中も切れました。移動。

その先のちょっと水深のあるストレッチで、1回あたりましたが乗らず。もう一度橋に戻ってひととおり流してみましたが、何も起きないまま。

今回も寒い思いをしただけで、15時半しゅうにょ〜。

撤収する頃になって、遠くの空が明るくなり風が変わりましたトサ。





釣るTOP
2012年3月24日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア 橋〜下流
天 候 雨 北強〜無風 水温9.6〜10.0度 気温7〜9度
釣 果 NO FISH 
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。