曇ると寒いほどです。


シャローからの反応なし。


沖に出ます。月島も枝まで水没。


磐梯山も上のほうにはまだ雪が残っている場所が見えます。


足が冷たいのでたまに水から出して暖めながら、遠投して探る作戦。
今年も待ちに待った桧原湖のシーズンインです。

朝になりキャンプ場のおじさんおばさんに挨拶して、さっそく準備開始です。今年は雪が多くGWでもまだたくさん残っていたそうで、それがいま雪解け水になってほぼ満水です。
それでも前日よりは若干引いたそうで、岸から1m程内側には大量の枝や葉っぱが層になって積もっています。

水辺が近いので運ぶのも楽チン。5時45分、半年ぶりに桧原湖に浮かびました。 桧原湖気持ちいい〜!最高ッ!
関東ではもうずいぶん前になるひんやり感、水温はまだ11度少ししかありません。

沖に向かって左方向にシャローや島周り、沈み岩、沈み台地を流していきます。減水の影響かやや濁りで、見えるのは2.2mほど。その範囲ではネストもスモールも見えません。
風表はともかく水温の高いワンドの中でも気配がなく、どうやらまだシャローには上がっていないようです。

もう少し沖、ブレイクあたりの水深3〜4mまで範囲を広げて見ていきます。が、やはりダメです。
約1時間。冷たくて足がしびれてきました。おまけに日がかげると寒い(^^; 

試しに月島近くまで移動して、逆方向から同じ様に見ていきましたが、やはり反応なし。まぁ、本湖に近いので水温がちょっと低いですしね。

もう一度岸側にもどって、今度は水中台地の上〜ブレイク〜ブレイク下まで順に見ていきます。下で何回かあたりましたが釣れるほどではない。

別の水深2〜3mのシャローエリアでやはり反応ないまま、いったん上陸して一休み。時刻はすでに9時。爽やかな風が吹きぬけ遠く霞む磐梯山は気持ちいいのですが、釣果はさっぱりです(^^;

さあ、もうひと頑張り。
朝見たワンドの水温上昇を期待して、そこに上がるブレイクを中心に流します。
同じような条件の場所で、他のボートが1匹あげるのを見ました(ボートが少なかったとはいえ、この日他で釣れたのを見たのはそれだけ)。狙いははずしていないと思い粘りますが、やはりダメですね〜。

移動。さっき1回行った水中台地の今度はブレイク〜ブレイク下を重点的に。だめです。。。

水温が上がってきたので、台地の上をもう一度。ダメです。
さらにドシャローをやってやっぱりダメです。
まだ少し早いのは承知のうえで行きましたが、全然魚が上がってません。参った(^^;

最後の手段。シャローに上がる前の魚を交通事故で釣る!
フロを固定して、強くなってきた追い風に乗せて扇状に遠投して深い方から浅い方に引いてくることにします。
飛んで、底が取れて、根がからないAR45を、沈めてからトゥイッチして止めてを繰り返していると、、、
ココンとあたった。これ意外といいかも。楽チンだし。

さらに続けていると、今度は明確なあたりでのりました!
約5時間半かかって釣った今年桧原湖初スモールは33cm。

ネストを作りにシャローに上がりたいけど、急に減水しちゃったし、意外と水温も低いので、まだ沖でチョイ待ちしていたオス(←長いって(^^;)、と見ましたが?

しばらく続けましたが、まさに交通事故だったようで、その後反応もないし寒くなってきたので12時しゅうにょ〜。

予報では明日以降もそこそこ暖かい日が続くようなので、来週はもう少しイージーにシャローで釣れるようになるのではないかと思います。




釣るTOP
2012年5月26日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り時々晴れ 弱西風 水温11.1〜12.7度 気温14〜18度
釣 果 スモール1匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし。