磐梯山がきれいに見えます。


2.5m程のネスト。


沖の岩の脇から。


月島シャローは反応なし。風強すぎ(^^;



今週も桧原湖。

前夜、満天の星空に天の川が見えました。夜中の気温は10度以下。朝になって日が昇り12度まで上がりましたが、ひんやりとしています。

5時40分スタート。快晴無風。水位は前回とほぼ同じ。透明度は上がって2.8m。水温は12度ちょっと。前回より確実に上がっています。

まず、シャローの様子を見ながら流していきます。
風が無いので水中がよく見えます。水深2.5mほどにいくつかネストが見えます。が、いずれも空で泳ぎ去るスモールが1匹いただけ。朝一の岸際もいれば一発で喰うはずですが、まだ小バスすらいません。

次は少し沖、底が見えなくなる水深3mくらいまでを流しますが反応なし。
かれこれ1時間やって、シャローにはいるかもしれないけれどまだ数が少ないと判断。その先にレンジを変えます。

3m+を流しながら移動して、5mから上がるブレイクに到着。まずシャロー側をチェックして反応なし、は想定の範囲内。
そしてブレイクからブレイク下。。。ん?反応がない?
っかしいな〜(^^; でも、いるんだったらここだよな〜。水温も15度あるし。。。

吹き始めた東風の中、タイミング待ちで何回も往復して粘っていると、、、ブレイクの上がりっぱなで、よし喰った!
ラインが岩に挟まり一瞬焦りましたが、反対側に回ってはずれ無事キャッチ。

ピンポン!狙い通りのプリ、37cmでした。8時14分。


コレでいけるかと思いましたが、後が続かず。
だったらそのさらに先。ブレイクから一番近いハンプに入りますがノー感じ。すぐに移動。

やっぱりシャローに上がる手前の3mくらいを狙おう。
と朝一やった島の沖をもう一度チェックしてダメ。移動して別の場所をチェックしてダメ。もう一度釣れたブレイクをやってダメで、、、すでに11時。

3mははずしていないと思うんだけどな〜。で、思いついた!3mなら他にもあるじゃん。減水期には露出してしまう沖の大岩の周り。

残り時間で最後の勝負。風の中エンヤコラ移動して釣り始めると、すぐに答えが出ました(^^)v 
この時期誰もやらないので、ひとりだけのパラダイス発見!かと思いましたが、あとが続かずたまたまだったみたいです(^^; 第一、スポーンに絡む魚ではない(25cm)ですしね。

最後に月島に移動。南側の急深はさすがに夏の場所で反応なく、西側のシャローが水温的にはいいんですが反応ないですね〜。底質が悪いか。

さらに風が強くなる中、釣れないまま12時半しゅうにょ〜。結局今回もまだ見えてません。

水温的にも水位的にもいい感じなので、明日の満月をきっかけにもっとシャローに上がるとみた!けど仕事なので行かれません(泣) 来週に期待しときます。




釣るTOP
2012年6月2日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無〜弱東風 水温12.6〜15.4度 気温12〜20度
釣 果 スモール×2 MAX37cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。