朝から土砂降りです。

小さいながらワカサギの群れも入ってくるようになりました。

雨だけならいいですが、ゴロゴロ言うと少しビビります。

今週も桧原湖。
先週空気漏れしたフロの修理は無事完了!したと思うのですが、念のため(^^;予備のフロも積んで家を出た時点で雨。そして翌日家に帰り着くまでず〜〜〜っと雨でした。

雨の中の準備に少し手間取り、浮いたのが5時45分。水位は前回とほとんど同じ。水温は再び20.6度まで上がりました。暖かい雨、良い感じです。
今回は先週の続きで、一直線に目指す場所に向かいます。
と、その前に途中の岩で1匹。
0552 24

ついでに島のシャローで1匹。
0609 30
ポロっと釣れますが、全体的にシャローは終わってもう次のステージに進んでる感じ。オケ!

ブレイク下の3mに入ってすぐに1匹バラしました(^^;が、いるのは分かったので続けます。ほ〜ら出た。
0633 34

東風が出始め、雨もジャージャー降りの中、粘ります。
ところどころ伸び始めたウィードやたまにベイトが入ってくる場所では決まって反応があって、1匹良いサイズをばらしたあと3匹。
0712 30
0725 26
0729 38

だいたいいイメージどおり。釣れてくる魚もそろそろコンディションが回復しています。
雨は相変わらずですが、たまに遠くでゴロゴロいいます。周りを見渡しても一番高いのは私の頭(^^; ちょっとビビりながらなるべくロッドを下げて、、、。
と、自分のお腹もゴロゴロ(^^; だって寒いしぃ。忘れ物もあったのでいったん戻ります。

すっきりさっぱり、空も静かになったので再開。先ほどの場所に入ります。
0815 34
0819 28

このあとアタリが遠のきました。
日が昇り雲間からたまに日が差して、状況が変わった?どうやら魚が移動したらしい。ためしに狙うレンジをそれまでの3〜4mから、4〜5mに変えると再び釣れ始めました。
0913 38
0916 31

釣れるんだけど、ときたますごい雨になります。

0939 30
0951 39
0956 34
0958 30
1007 35
1012 38

と、ここまで約1時間で8連発。さらに途中で何匹かばらしたり切られたりしています。まぁはめたかなと(^^)v
そうこうするうちにも来週のJB戦のプラのボートで結構にぎやかになって来ました。おまけに雨が小ぶりになって、風も東から北東に変わりアタリが遠のいたので、ハンプを見にいくことにしました。

1時間ほどかけて、チェックしましたが、ウィードもベイトもまだ絡んでいなくて、それほど深くない場所で小バスが2匹だけ。まだ少し早い感じです。
1044 27
1103 26

ちょうど雨が小降りになってきたので、撤収しようと帰りがけに流していくと釣れちゃった。
1203 35
欲を出してしばらくやっているうちに、また土砂降りになり結局雨の中での撤収になってしまいました。(濡れたまま全部車に放り込むだけですが、後が大変(^^;) 12時15分しゅうにょ〜。

今回はほぼ狙ったとおりに釣れて、なかなか気分の良い日でした。
来週は池原に行くので1週空いて、さて次回はどうなることやら。

釣るTOP
2012年7月7日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 雨 無〜弱東〜弱北東風 水温20.6度 気温18度
釣 果 スモール×19匹 MAX39cm×1、38cm×3
その他 フローター
釣行前の狙い なし。