二日目も曇り。


白川中流域。風で昨日より流木が広がっています。


寄り道のあと本命場所に到着。


流木だらけの本湖を帰ります。
2日目は、午前中Mさんと同船。
まず昨日見つけた60アップの場所を見に行くことにしました。
が、全然反応なし、小バスすらいません。速攻、移動!

前日やったところはお互い不発だったので、昨日最後に見つけてきちんとチェックできていない、場所に向かいます。
と、その前に中流域でいくつかのワンドが連続している場所に寄ります。下流側から順に見ていって、1つ目で3匹。



2つ目で2匹。


3つ目で1匹。

1匹そこそこがつれましたが、相変わらず小バスばかりです。

本命場所に移動しましたが、今日いるのは小バスだけのようです。しばらく遊んでもらいました。


が、ずっとこれやっていても仕方ないので移動。
とはいってもエリアが絞り込めていません。流れこみ、岩盤以外のめぼしい場所を拾い釣りしていきます。

だめだめモードが続いた後、最後に同船者お勧め場所を何箇所か回りながら帰り方向。前日よかったという場所で、2匹釣って午前は終了。


まったりとした昼休憩を過ごしたあと、午後からはひとりです。
行くあてもないので、とりあえず坂本筋に向かいます。備後のすぐ手前に良さそうなガレ場があったので入ります。やっているうちに思い出しましたが、ここ以前もやったことがあります。思考回路が変わってない(^^;
今回は、小バス1匹が釣れただけ。移動。


備後に入って橋脚そばのガレ場。ここも小バス1匹。


対岸のガレ場。ここも小バス1匹。


途方に暮れます(^^; 備後を上がりながらよさそうな場所を拾うことにします。
しばらくいったところで斜面が崩落している場所発見。おそらく水中に土砂や木が堆積している。。。ここでしょ(^^)v


とりあえず、すぐに小バス1匹。そのほかにも結構なサイズがいるのが見えます。


岸に沈んだブッシュに根がかりしたので外しにいくと、思わずワォって言いたくなるサイズが、ブッシュの中から3匹ほどゆら〜んと泳ぎだしました。
おそらくあの中にいて、フィーディングのときだけ外に出るのでしょう。

そのときを待って、離れて粘ります。
たまに小バスが釣れちゃうのでしばらく場所を休ませてまた狙う、の繰り返し。

を、やっているうちに時間切れ、しゅうにょ〜。

というわけで、今回は(も?)なかなか状況に合わせることができずに、いまいちな釣果でした。というか、負け惜しみではなく毎回状況が変わるから、何回行っても飽きないし、おもしろいんだと思います>池原

さぁ、来年はどうなるか今から楽しみです!




釣るTOP
2012年7月14日
場 所 奈良県 池原ダム
エリア 白川〜備後
天 候 曇り 弱〜強風 水温 ?度 気温 それほど暑くない
釣 果 BASS×18匹 MAX38.0cm
その他 ボート