きれいな朝。


8時半頃。ベイトの群れも入ってきます。


プロの釣りを見学。
池原に行って一週空きましたが、今週からまた通常業務(桧原湖)です。

梅雨明け直後の暑さに比べるとここ数日妙に涼しくなり、夜中の気温が11度、朝になっても13度しかありません。
湖はやっと減水が始まって満水比マイナス80cmほど。準備をしているうちにすっかり晴れて爽快な景色の中、5時25分スタート。

水の様子がだいぶ変わりました。減水と急な冷え込みで岸際は若干水が悪くなっています。透明度は1.5m。

シャローを通り過ぎながら沖に向かいます。とりあえず途中反応なし。
前回の続きで、沖のウィードを探しながら、すぐに1匹。
0538 30

10分後に、同じくウィードから。
0548 31
しかし、後が続きません。レンジを下げても同じ。だめだこりゃ。

今日はトップ50があるので、それまでの間にとりあえず釣っちゃうぞ(^^;と沖のハンプを見に行きます。近いところから順にいくつか見ていきますが、反応が悪いですね〜。9mほどまで見ていきますがあまり生命感が無い。

まだここまで深くはないようです。もう一度浅い場所に移動し、6mでやっと1匹出ました。
0651 32
後が続かず。このころになると周りにもでかいボートがたくさん入ってきました。そんな釣りを横目で見ながらさらに続けます(の、前にいったん上陸(^^;)

上陸ついでに岸に近い岩のまわり。反応なし。やはりシャローからの続きはもう終わって、もっと沖か。かといってまるっきり沖はまだ駄目そうなので、4〜6mを中心にダダ流ししてみます。
3mで1匹。
0732 24
4mで1匹。
0738 27
3.5mで1匹。
0759 25
全然ダメです。

結局朝の場所に戻り4〜5mにベイト発見。中層をいろいろやって常でやっと1匹。他でも見ましたがだいぶ大きなベイトの群れができつつあるようです。
0826 31
この直後にフック上を切られたのが今日一の魚だったと思う(^^;

ピーカンで周りにはボートがたくさん。昨日も抜かれて、今日もボートが多くて、プレッシャーもかかっているのだと思う。いい魚がどこにいるのかさっぱりわからないまま、このあと釣れない時間対に突入。

次第に強くなる東風の中、ハンプ巡りの旅。
6mで1匹。
0947 26
ダメダメです。

いくつめかに入ったハンプがまあまあよさそうなので、粘ることにします。
ってか、人は多いし、風は強いし、あまり動きたくない(^^;
1052 30

1125 33

1205 28
いずれも5〜6m。

というわけで、釣れはするけれどいまいちで、普段はあまり感じないプレッシャーというのはこういうことなのかなとわかったところで、今回のトップ50の見学会は12時45分しゅうにょ〜(^^;

とはいえ、確実にサマーパターンに移ってきているのが確認できたので、来週はもう少しなんとかなりそう。

釣るTOP
2012年7月21日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 南東〜東風 水温23.2〜23.9度 気温13〜20度
釣 果 スモール×11匹 MAX33cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。