朝日。


8時半、待望の風が吹き始めました。


岸際には、何かの稚魚がたくさんいました。
今週も桧原湖。
ここのところ全国的に暑い日が続き、さすがの桧原湖も朝の気温が20度「も」あります。ジメっとして蒸し暑い。

5時30分スタート。この1週間で急激に減水が進みました。満水時比1.5mマイナス。岸際は冠水していた草でドロドロですが、透明度は意外にも高く2.5mほどあります。
水温は24度以上。晴れ、無風、、、調子よさそうです(^^;

シャローをチェックしながら沖に出ます。ついでに岸際もチェック。1匹くらい釣れてもよさそうなものですが、どちらも沈黙。

深い方へ移動しながらウィード探し。とりあえず5mレンジから狙ってみます。減水したので5mラインは前回よりだいぶ沖です。
今日は空いているので、縦横に魚探をかけながら広く探っていき、ウィードがあるとチェックを繰り返します。

がぁ、数回アタリましたがいずれも乗らず。前回とは明らかに様子が違ってかなりタフってる感じです。

少しずつ沖に出て、6mでやっと1匹目が出たのが6時過ぎ。
0613 27

ウィードはダメそうなので、ハンプ狙いに変えます。
1時間ほどかけて9mにあるハンプを回ってダメ。
さらに8mにあるハンプを回ってダメ。
さらに日が高くなり、ピーカン無風で暑くなってきました。
全然釣れないまま時間が過ぎます。たまにアタリはありますが、やる気無いみたい。風でも吹いてくれないとどうにもなりません。

8時半、待望の風が吹き始めました。が、フロが空気漏れしているのにも気付きました(^^; 前回修理箇所か?
しばらく様子を見ましたがいっきに抜ける気配は無いし、せっかくの風なので、さらに沖に出ます。減水で大きく顔を出した岩のまわりの風表側をダウンヒルで通すと、、、37cm。
0901 37

同じ釣り方で続けて、2匹。
0910 23 0913 26

やっと魚のいるエリアを見つけましたが、風が強くなるにつれフロの空気漏れも若干進んだような。。。
しばらく粘りましたが帰れなくなるといけないので、今日はここまで。
戻りながら途中気になる底の変化やウィードをチェックしましたが、何も起きないまま10時20分早めにしゅうにょ〜。

今回は、ウィードだめ、ハンプだめ、ベイトもいない、&フロが不調ということで全く釣りにならないで終わりました。急な減水と高水温のせい、ということにしておきます。




釣るTOP
2012年7月28日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無〜弱南風 水温24.2〜25.1度 気温20〜26度
釣 果 スモール×4匹 MAX37cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。