暑い一日になりそうです。


朝のうちはベタなぎ。


ワカサギの群れも大規模になってきました。


夏の景色。
今週も桧原湖。
金曜夜、用事があったので出かけられず久しぶりの日曜釣行。
夏休みの日曜だというのにキャンプのお客さんは1組だけ。やはり例の事故の影響でお客さんが少ないのでしょうかね〜。

朝から蒸し暑い日です。減水がさらに進み満水時比1.8mマイナス。透明度は2m。水温は朝から25度あります。

スイッシャーを投げながら沖に向かうと乗らないけど何匹か出ます。意地になって投げているとやっと乗りました。
0602 31

しばらく続けましたが、出なくなったのでそろそろ本気で探しますか。

とはいえ前回中途半端に終わったので見えてません(^^;
とりあえずウィードでも探そうと、あっちこっち行ってみますが、一部水の悪いところもあったりして、約1時間魚の気配が無し。

4mでやっと1匹でましたが、これはたまたま。
0716 26

しばらくするとボートがたくさん走り始めました。ん?もしかしてJB戦?
忘れてましたがどうやらそういうことらしいです。

さっきまで自分がいた場所にも何艇か入りましたが、それほど釣れていないようです。

狙いをハンプに変えていくつか回っていきますが、朝からピーカンで風もなく、何かのきっかけが無いと厳しそうです。

以前も実績のあるハンプに入ると、今日初めてベイトの反応あり。
8mくらいにいくつかハンプがあって一番浅いトップは3mくらいの場所。ちょうど風も吹き始めました。ここでしょ!マーカーを打って粘ります。

0836 32
出た! 5mから腹パンパンの魚です。

0901 30
しばらくして、今度は4mから。同じくナイスコンディション。

0923 28
次は4.3m。

0943. 31
今度は5m。

0957 31
今度は4m。
どの魚もコンディションがよくて、釣られるとワカサギを吐き出します。
魚探で見てベイトの群れの上か下についていている魚で、少し浮かせ気味に群れの中を通すと喰ってくる感じ。


と、やっと見えてきたところで、またもやフロの空気が微妙に抜けてきました(^^; おまけに遊覧船が走り始めて引き波攻撃(^^;

1014 28
3.6m。

1032 29
同じ場所から。

しばらく続けて2匹追加しましたが、さらに風が強くなってきたのを機に、11時10分しゅうにょ〜。

今回はそろそろ夏のパターンが見えてきましたが、その前にフロをなんとかしないとね(^^;





釣るTOP
2012年8月5日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無〜弱西風 水温25.1〜26.5度 気温18〜27度
釣 果 スモール×9匹 MAX32cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。