久しぶりにPTボート。


さらに減水中。


朝はベタなぎ&ところどころターンしています。


しばらくすると来週のJB戦のプラのボートが増えてきました。
今週も桧原湖。
そろそろお盆休みということもあり、キャンプ場も少しにぎやかになりました(とはいってもキャンプが3組くらい)。
さらに減水が進み満水時比マイナス2.3m。透明度は2m。

調子の悪いいつものフロが直せていないので、今回は久しぶりにPTボートの登場です。五輪サッカーを聞きながらウダウダ準備したわりに、セットアップは簡単だし、1回で全部運べるので5時半には浮きました。はやっ!

準備は早いですが、エレキがないので移動がおそっ!
いつもなら5分もかからないエリアに、エッチラオッチラ約20分かけて入りました。が、今日はベイトがまったくいません。
もともとベイトは移動するので、前回と同じということはありませんが、それにしても今日は静かです。しばらくやっても反応がないので移動。

違うハンプで、6時を過ぎてやっと1匹出ました。
0620 35
しかし単発。たまたまだったみたいです。

ベイトを探して移動。とはいってもフィンだけだとなかなか進みません。昔はこれで釣っていたはずなのに、人間楽するとダメですね(^^;
小移動しながら、8〜6mハンプでやっと小さいベイトの群れ発見。もう動くのがいやなので、タイミング待ちでこれを狙うことにします。マーカーイン!

同じ場所を何度も流してやっと7mの中層で食ってきました。
0703 35

しばらくして今度は6mから。
0710 33

またしばらくして5mから28cm?(写真撮っているとき逃げられた)
その直後に今度は5.5mから。
0731 34
みんな似たようなサイズ、コンディションの魚で浮かせたときに喰ってきます。が、後が続かなくなってまた放浪の旅。

エッチラオッチラもう一度先週のハンプに入ると、今度は少しベイトもいて、しばらくして1匹。
0759 31
ゴメン、これは飲まれた。フックはちゃんとはずしたけどダメかも。

そうこうするうちにも日が昇りベタなぎ&周りにもボートが増えてアタリが遠のきました。いやだけどまた移動(^^;

ずいぶんたったころ5mウィードで1匹。
0849 26

9時を過ぎる頃から西風が出始めました。
帰りがきつくなりそうなのでそろそろ戻り方向。なんですが、向かい風で全然進まない(^^;少しでも風を避けようとシャローに寄っていくと、減水で表れた岩の盛り上がり(水深1mくらい)発見。

試しに風表に投げるとあたりますね。
いったん離れてからもう一度投げて、今度は食った。これが、まあよく引く魚で出されたり巻いたりを繰り返して、やっととったー! のが今日一の魚で38cmありました。 けど、たまたま釣れた魚ですから、嬉しさ半分(^^;
0923 38

そんなこんなで、また流されてしまった(^^;
もう一度漕いで漕いで帰り着き、9時30分しゅうにょ〜。フゥ疲れた。。。
今回も中途半端で終わりです。





釣るTOP
2012年8月11日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無〜西風 水温23.7〜25度 気温18〜23度
釣 果 スモール×8匹 MAX38cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。