朝から南東風。


航路側に出るといつもと景色が違います。


ぬかるみが消えた広い原っぱ。
今週も桧原湖。
日の出が少しずつ遅くなって、朝起きるのも少しずつ遅くなってきます。今日はやけに賑やかだと思ったら、三連休の初日だったんですね。

今日も朝から風。減水が一段落し、ぬかるみが乾いてきたのでフロ運びも若干楽になりました。遠いけど(^^;

6時半スタート。透明度は相変わらず1.8mほどしかありません。
約1時間かけて、4m付近から先週調子のよかった場所まで流していきますが、今日は全く反応がありません。ベイトもいない。

風が強くなる前&遊覧船が走り始める前に、普段はあまり行かない航路方面の水深11mくらいまで行ってみます。
ところどころハンプがあり、チェックしてみますがダメですね〜。しばらく流しましたが、風が強くなってきたので岸寄りに戻ります。

今度はベイトが通りそうな岬の沖。ベイトは映りますが肝心のバスからの反応は無し。すでに8時半。困った。。。

仕方なく水深6mのハンプに戻ると、やっと1匹目が出ました。
0848 25
元気な割りにサイズがトホホ。。。(^^; 急用ができたのでいったん戻ります。

9時45分再スタート。その間にも風が結構強くなってきました。向かい風に逆らってさっきの場所に戻り、しばらくして1匹。取り留めのない釣れ方です。
1017 28

周りには翌日のJB戦のプラのボートもたくさんいます。おっ、ドラッギングしているボートが1匹かけた。他でもたま〜にロッドが曲がりますが、それほど釣れていないようですネ。

アタリが続かないので移動。先週の場所に入りなおします。
ますます風が強くなる中、アップダウンしながら粘ります。
1058 34
やっとでました。34cm。けど痩せてます。この後少しだけ風が弱くなったのでさらに続けますが、後がでません。


ますます風が強くなってきたので、ピン狙いをやめて風に乗って流すことに。風上に行って、流されながら何かあったら戻って釣って、流し終わったらまた風上に行ってをくりかえしながら広く探っていると、、、
根がかりしたように重くなりました。意外と浅い4m付近。
1139 36
これが今日一の魚でしたが、これも長さの割りに痩せてました。ベイトがらみじゃないようです。昼まで粘りましたが、揺れ疲れてしゅうにょ〜。

今回もパッとしませんでしたが、これを書いている今頃はJB戦真っ只中でしょう。こんな中でも釣ってくる人はいるんだろうな〜。



釣るTOP
2012年9月15日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 強南東風 水温23.2〜24.6度 気温19〜25度
釣 果 スモール×4匹 MAX36cm 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。