台風の影響か、天気がめまぐるしく変わります。


釣れたのは長いラインが2本。


ネットが活躍。


雲行きが怪しくなってきました。
今週も桧原湖。

ずいぶん前に撮影に来たと聞いていた情報番組が9月20日に放映されたのを、BSが映らないキャンプ場のために録画しておいたのを見てもらったりしているうちに、いい時間になりました。さて、そろそろ行きますか。

6時45分スタート。前日までに若干雨が降ったようですが、水位の変化は無し。透明度も1.8mほどで変わらず。ただし水温は20度を切ってきました。

これといったあてもないまま沖に出て、先週唯一釣れた本湖の岬方面に向かいます。風と流れのせいで他と比較して水はいいようです。
水深11mくらいまで見ていきます。場所によっては少しベイトの反応もありますが、なにやってもダメ。釣れない時間が続きます。

晴れていたかと思うと急に曇って冷たい風が吹いたり、台風の影響か天気がコロコロ変わります。

9mから上がるブレイクの途中に、大きな魚の影が映りますが、バスかな鯉かな? しつこく狙っているとついにグイングインとヒット。
と思ったら長いライン、それも2本も上がってきやがった。ドキドキして損しちまったぜぃ。

その後も釣れないまま、ふと気付けば既に10時。
ベイト着きの魚をあきらめて、吹き始めた風を利用して広く流しながら地形変化に着いた魚を探してみることにします。約100mを流されて、戻って、流されて、戻って。。。
1ヶ所、水深4mのトップが2mほどのハンプ群がウィードもあってどうやら熱そうです。(ってか他は全然釣れる気がしない)

ここで心中するつもりでマーカーを打って粘ります。
と、、、ついに出た!今度は本当の魚です。先週から乗せ始めたネットがやっと活躍しました。
1141 30

その後しばらく続けましたが、冷たい風が吹き始めて空が暗くなってきたので12時すぎしゅうにょ〜。撤収しているうちに雨になりました。
それにしても5時間かかってやっと1匹とは(^^; いやぁ、きびすい。




釣るTOP
2012年9月29日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜晴れ 無〜北〜南〜南西風 水温19.8〜20.8度 気温13〜18度
釣 果 スモール1匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし。