さっきまで晴れていたのに黒い雲が流れてきました。


少し紅葉が進みました。


水深10mから。


月島も紅葉が始まりました。


9時を過ぎ、風がハンパじゃない強さになってきた。
今週も桧原湖。

6時。目を覚ますと小雨混じりの霧でほとんど何も見えません。おまけに気温7度の強風。とてもじゃないけど出て行く気がおきません(^^; 

ウトウトしながら時間をつぶしますが一向に回復しない。
そろそろ「あきらめて温泉」がちらつき始めた8時前になって、やっと少し空が見えてきました。遠くに見える湖面は風こそ強そうですが出られないほどでもなさそう。とりあえず浮こうと準備をしているうちに晴れてきました。

8時50分スタート。水位は変わらず。透明度は2.5mほど。水温は15度台まで下りました。

まず水深4〜5mのウィード帯を流しますが、魚の気配が全く無い。
少しずつ沖に出ながら、水深7m付近のハンプまわり。ここも気配なし。

いったん回復した天候も、南から流れてきた黒い雲でいつ降ってもおかしくない状況になってきました。北風が西にまわり、強い北西風に変わってきます。

風が強いので少し迷いましたが思い切って本湖方面に移動。水深10〜13m付近のいくつかのハンプを基点に流します。

そうこうするうちにも晴れるのと入れ違いに風がさらに強くなる。
ところどころ、魚が上下に移動している映像が映りますが、深いのと風が強いのとで、常でのピン狙いは難しい。
リーダーを長くしたキャロで探ることにします。ズル引いて何かにあたったら、縦さばきでかわして、ワームがフォールしていく。。。のイメージでやっているつもりですが強風でなかなか辛い(^^;

それでも風でアップダウンしながら続けていると、、、よし、喰った!
おそらくフォール中です。慎重にやりとりして、やっと上がってきたのが33cm。
0939 33
ふぅー、やっと釣れた。
釣り方が分かったのでしばらく続けましたが、いよいよ風が強くなり突風交じり&9時過ぎから走り始めた遊覧船の引き波も加わり、辛くなってきたのでその場所を離れました。

大きく移動してもう一ヶ所、水深のある場所を見に行きましたが、そちらは反応無し。さらにディープに行きたいところですが風が強すぎるのでそれ以上は断念。

今日は1匹で勘弁しといてやることにして(^^;、10時50分しゅうにょ〜。







釣るTOP
2012年10月13日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ時々曇り 弱北〜強北西風 水温15.8〜17.2度 気温7〜13度
釣 果 スモール×1匹 33cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。