大荒れの雪の中、桧原湖に向かいました
水深は6.7m。魚からの反応は静かなモンです。



外気温マイナス7度ですが、小屋の中は快適です。


4時間の間にさらに20cmほど積もりました。


帰りも雪。
金曜の昼、ワカサギ行きが急遽決まりました。去年は諸事情により行かなかったので2年ぶりです。
家に帰ってからドタバタ準備をすませ、ちょっと仮眠、、、のはずが、気付けばすでに師匠との約束15分前。クッソー、目覚まし時計のバカ!やっちまった!完璧な遅刻です(^^;

大急ぎで師匠宅に向かい1時間遅れで出発したのが3時。
途中からのハンパじゃない雪を抜けやっと到着したのが(私は助手席なので楽チンですが)、当初予定より2時間遅れの8時すぎ。
さらに、借りるはずだった小屋の準備を待たされて、まともに釣りをはじめたのが9時前。
と、今にして思えばもうこの時点で勝負あったのかも(^^;

入った小屋は水深6.7m。朝のうちこそ群れが回ってきましたがその後はたまに、かすかな、反応が出る程度で静かなモンです。

9時半にやっと1匹目。メダカか?聞いていたとおり小さい。

その後も、ポツポツと忘れた頃にあたって、たまに釣れる、程度。なかなか釣れませんね。
その中でも最大が12cmくらい。こういうのがたくさん釣れればいいのですが。

やっと調子が出始めたかなと思う頃、竿ごとひったくるような、あきらかにワカサギではない魚がかかりました。走る、引く、のあと結局切られましたが、ついでに隣りの穴の仕掛けまでお祭りしていってくれました(--メ

仕掛けを直して続けますが、もとのペースに逆戻り。
その後も釣れない時間が過ぎて、ふと時計を見れば既に11時半でたったの6匹。


家庭内事情的に4の倍数を目指してもうひと頑張り。
しかしその後もペースは変わらず、そろそろ体が辛くなってきたころ、どちらからとも無く「あと1匹釣れたらおしまい」ルールが発動され、最後に師匠が釣って13時過ぎしゅうにょ〜。


最終的に自分が12匹。師匠はもう少し釣ってました。それにしても寂しい釣果ですね。
一度でいいから一束釣りとかやってみたいもんです。
が、今年はもうおしまいなのだ。




釣るTOP
2013年1月26日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 金山地区
天 候 雪 強風 水温?度 気温-7度
釣 果 わかさぎ×12 
その他 穴釣り
釣行前の狙い なし。