さらに減水中。


2ヵ所目に向かいます。
先週の釣果に気をよくして2匹目のドジョウ、じゃない2匹目のバスを求めてK川へ。

到着すると、ポカポカ陽気にも関わらず誰もいません。
前回よりさらに減水しているせいでしょうか(ボートが出せない?)

10時半スタート。少し早い流れを遡って1ヶ所目に到着すると、ちょうど巻き返しになっていて緩い流れ。
下流側から約100mをじっくり流します。
先週とは水の様子が違うし、水温が少し下がったのもマイナスのようで、まったく反応なし。

先に行きたいのですが、すぐ上流の右岸にオカッパりがいて対岸に向かって投げています。普段は届かない距離ですが今日は減水して川幅が狭いので狙っているようです。


空くのを待ちながら、また戻って上ってを2回ほど繰り返しましたが反応がないし、1時間経ったのでもういいでしょう。
リグり直しているタイミングで声を掛け通らせてもらいました。

2ヵ所目。同じようなハードボトム。こちらの方が水が活きている感じです。
やはり下流側から、スピナベでひと流し。もう一回、常を投げながら流していくと、中層でガツンとヒット!

が、一瞬のテンションのあと軽くなりました。
切れたか?と見ると、なんとフックが折れています。


デカい感じのあたりだったので、ガックリ。。。です。
もう一度来ないかと、その周りも含め粘りましたが2度とあたりはなく。

午後から用事があるので、そろそろおしまい。
帰りがけに、オカッパりがいなくなった一ヶ所目をもう一度チェックして何も起きないまま、13:45しゅうにょ〜。

この時期は、数少ないバイトを確実にモノにできないと厳しいですネ。


釣るTOP
2013年3月16日
場 所 茨城県 K川
エリア N橋上流
天 候 晴れ 弱南風 水温12.5〜13.9度 気温〜19度
釣 果 NO FISH
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。