まだ少し雪が残っているのが見えます。


3mを中心にネストがチラホラ。
待ちに待った桧原湖のシーズンイン&約1ヶ月ぶりの釣りです。

前夜1桁台まで下った気温も、日が昇って10度まで上がりました。磐梯山にはまだ少し雪が見えますが、風も無く穏やかな晴れです。

6時20分スタート。春の満水。水温は13度以上あります。
どっちにしろこの時期ですから狙いはスポーニングがらみ。すでにシャローに魚が上がったのか、まだなのか、透明度4m以上の底を見ながら流していきます。

右手の水中台地まで移動。水深3mを中心ぼつぼつネストができていますが、すべてからっぽ。周りにも魚は見えないようです。直前の天気予報を見てこなかったことを悔やみましたが、水温低下でもあっていったん深場に落ちた? 
でもネストがあるということはシャローにも入ってるよな〜。
と、スローダウンして探りますが反応なし。

1時間ほどで、もっと浅い別のワンドに大きく移動。
しかし、さすがにこの浅さまでは入っていないようで、ネストもなし。その手前のブレイク、ベイマウスをチェックしますが、やはりだめです。

なにしろ天気が良くて風も無し、透明度が高いので浅いところは何もいないのが丸見え。ちょうど底が見えなくなる4mに狙いを変えます。が、反応がないまま時間が過ぎ、再び3mライン。

と、風が吹き始めたタイミングで岩の風表でヒット。今年1匹目は27cm、のなんでもない魚でした(^^;
090927

さらに続けて、30cm。これもフツーの魚(^^;
091330
その後風がやんだら、ぱったり反応がなくなりました。

そうこうしているうちにすれ違ったJBのボートの人と話して、「ネストはある。けどまだロックしていないでフラフラしている状況」ということで意見が一致。

こうなりゃ広くゆっくり探るしかないと、10時半頃から吹き出した風と水温上昇に期待して、朝の場所に入りなおしたりましたがパッとしません。
と思ったら、11時頃に風の中でいい魚がヒット!
が、なんとやり取りの最中にはずれた。
狙っていた魚(シャローに向かうメス)だったかもしれない。残念っ! 

その後は何も起きることなく12時過ぎしゅうにょ〜。
例年より水温上昇が早そうなので来週あたりいいかもしんない。








釣るTOP
2013年5月25日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無〜弱南風 水温13.4〜15.1度 気温10〜20度
釣 果 スモール×2匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし。