朝のうちは風の無いうす曇り。


そろそろクルーズするバスも現れはじめました。


撤収中に冷たい風が吹いてきたと思ったら帰りは土砂降り。ただし山の上だけ。
今週も桧原湖。
先週までの状況からいって今週あたりは釣れるでしょ。と5時30分、小雨の中をスタートしました。
この時期になると途端に人が増えるので、朝からけっこうにぎやかです。

若干減水。水温はさらに上がって18度を超えました。未明の雨の影響か透明度は2m少しまで下りました。
とりあえずドシャローからチェック。出てすぐの島周りで3匹。
054934
055633
060532

062528
その先のワンド入り口で1匹。
063427
戻ってもう1匹。

こうやって朝一に岸際で小さいのが釣れるようになってくると、スポーンもそろそろ終盤かなって感じです。
岸をダダ流ししていてもしょうがないので、沖に出ながら先週魚(ネスト)が多かったエリアに向かいます。

到着してすぐに1匹。これはネストにいた魚かな?
065331

ダイレクトに狙うのも気が引けるので、もっと沖に狙いを変えると、、、いましたいました。
070135
072031
気の早いヤツはもう沖にも出ているようで、今日はプリとミッドとアフターの入り乱れ、どこに投げてもとりあえず釣れちゃうでしょ(^^;状態みたいです。

と、ここで急用ができていったん上陸(^^;2時間たっても意外と気温が低くて少し寒いくらいです。

8時10分再スタート。
どうせ釣れるんだったらこの機会に少し手駒を増やしてみようと、先日古いタックルボックスで見つけた未開封のエアテール(もし釣れても補充がきかない)とか、食べごろサイズのいろんなミノーとか、1時間ほど投げてみますが、、、どうもだめですね(^^;
083933
1匹しか釣れないので、や〜めた。

このころになると、もうあっちもこっちも人がいてめんどくさいんですが、ずっと遠くに見ていた入りたかった場所がガラ空きになったので、速攻で移動!
シャローあり、ブレイクあり、ディープありで今の状況ならどこでも狙える。

入って数投目。シャロー側で今日一をゲット。
092138
続けてほぼ同じように3匹。
095436
100132
10133

あたりが遠のいたので、今度はディープ側に変えて2匹。こっちの方がコンディションがいいです。
104330
105134

またシャロー側で2匹。
111033
112436

当たりが遠のいてまたディープ側に変えて2匹。
114735
115027

と、場所的にはほぼピンポン。昼前までで19匹。乗らない魚も何匹かいたのでなんとか20は越えたいと最後の1匹を狙いましたが、、、根がかって切れたところでちょうど12時。
リグり直すのも面倒なので、これにてしゅうにょ〜。





釣るTOP
2013年6月8日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 小雨〜曇り 無〜西風 水温18.3〜18.6度 気温16〜15度
釣 果 スモール×19匹 MAX38cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。