6時を過ぎると霧が流れてきました。このあと激しい雨。

今週も桧原湖。
予報では1日「雨」でしたが、朝の時点ではかろうじて「曇り」。雨の中の準備は冷たいのでこれは助かる(^^)v

5時20分スタート。少しだけ減水。水温21.5度。透明度2mくらい。水温が少し上がった以外は先週とほぼ同じ状況です。今回は先週より少し深いレンジを見ていく予定。

3mですぐに1匹。
053231

続けてもう1匹。
053735

もう少し沖で1匹。
054836

少し移動して1匹。
055733

と、ここまでは想定どおりだったのですが、、、
6時を過ぎて霧が出て雨が降り始めたころから調子が狂いました。


1匹切られたあと、乗らなかったり、乗ってもバラしたり。。。で、全然獲れません。

アフターなので喰いが浅い?と送り込んであわせミス。
あわせが弱い?と追いあわせしてはずれる。
と、やればやるほど変なリズムの悪循環(^^;
気分転換しようにも、土砂降りでタバコは吸えない、おにぎりは食べられない、さむい冷たい(^^;
じっと耐えて約1時間。

ようやく小降りになった頃、深いところでコツン。
今度こそ!と乗せた魚がなかなかいいファイトをしてくれて、これが今日一の魚でした。
073440

しばらくして同じエリアからもう1匹。075534

と、調子が出てきたかと思いましたが、またバラシ、バラシ(^^;と、ヘタレです。

実は今日は先週の場所をやりたかったのですが、朝一でそこ入ったフロがよほど釣れるのかずーっと張り付いていて行けません。そこを横目で見ながらあっちこっちと。

3.5mで1匹。
084831

一応シャローもと見にいった島で2匹。
085534
085935

やっぱりシャローは痩せているな、と沖に出て1匹。092033

この頃になると薄日がさすほど天気が回復してきたので濡れた服を乾かしながら流します。ついでにちょっと上陸。

再スタートして、行きがけのシャローを常ってみると1匹。ちいせ〜(^^;こりゃだめだ。
095027

やっぱり沖かな。
100032

そうこうするうちに入りたかった場所がやっと空いたので行ってみます。シャロー側を流す人がポロポロ釣っていますが、おそらく小さい。ガマンガマン、あれに手を出しちゃダメ。
自分的には狙いは沖側です。

深い側に遠投していると、ほい来た!グッドコンディションの36cm
105736

また1匹バラシたあと、次は33cm。
113333

また1匹バラシたあと(^^;(って相変わらずバラシ病ですが)、次は37cm。
115637

も少し粘って36cm。
120936

と、最後にやっと納得の行く釣りができて12時15分しゅうにょ〜。それにしてもいったい今日はどれだけバラシたことか。。。
全体的にシャローは終わってきて、そろそろ楽しい沖の釣りが熱くなってくる気配です。




釣るTOP
2013年6月15日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜雨〜晴れ 無〜西風 水温21.5〜21.0度 気温20〜20度
釣 果 スモール×16匹 MAX40cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。