朝から曇り。


ベイトの群れも出始めました。


ウィードが生え始め。
今週も桧原湖。
東北地方もやっと梅雨入りしたそうで、朝からどんよりとした曇りです。気温は18度。
今日はフロのグループみたいな人たちがいて、朝早くからたくさん出て行きました。

こちらはいつもどおり準備して、5時20分スタート。
少しずつ下ってきた水位が昨晩の雨でまた少し戻った感じ。水温は20.5度と先週より下りました。透明度は2m弱。

近場のめぼしい場所には既に人が入っているので、さてどこに行こうか?と、とりあえず岩に投げた1投目でヒット!&バラシ(^^; 先週からのバラシ病が直ってません。

ふと見ると、入りたかった場所にいたフロがざっと流していってしまいました。ラッキー! 速攻移動して、さあ、釣るぞ〜。

ブレイクですぐにヒット、しましたがま〜たバラシ(^^; 

気を取り直して魚探をかけてみると、案の定ブレイクの上に浮いていますネ。シャロー側にポジションをとり沖に投げて、ブレイクの上をアップヒルで引いてくると、、、よし、のった!
061231
サイズはともかく狙い通り釣れて、今日はつかんじゃったかな?と思いましたが、たまたまだったようです。
その後「また」バラシたあとは、ウンともスンともいいません。魚がいなくは無いのですがそうとうタフみたい!

シャローにいくのも人が多くて面倒なので、そのまま沖を見に行きます。
8mにあるハンプ。沈黙。まだ気配すらありません。
7m〜6m。そろそろ現れ始めたベイトがらみのハンプでヒットしましたが、なんとフックの上でラインブレイク。
5m。少し気配あり。
4m。このあたりまで来ると、ベイトがいたりウィードがショボショボ生え始めたり。浮いた魚もいてけっこうにぎやかです。
が、ぜんぜん釣れません(^^;

すでに9時。今日は完全にはずしてます。いったん戻って一休み。

薄日が差すほど天気が回復してきたのでますます釣れる気がしないまま、4mラインを流します。が、自分に釣れる魚はいませんね。

風が出始めたのを機に、もう一度最初の場所に戻ります。
104230
やっぱり釣れるのは沖側。
このあと、2匹バラシて(^^;、さらに同じように2匹。
111133
111635
やっぱり今日はこんな釣りかな? 


粘っているとポツポツと雨が落ちてきました。あまり釣れる気もしないので11時半、早めのしゅうにょ〜。

かなりタフっていたとは思いますが、周りではポツポツ釣っている人もいたので、要は自分の釣り方があっていなかった(←ヘタクソとも)ということでしょう(^^;

撤収しているうちに、バケツをひっくり返したような雨になり、逃げ込んだキャンプ場でお茶&歓談の楽しい雨宿りになりましたトサ。




釣るTOP
2013年6月22日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜雨 無〜西風 水温20.3〜20.5度 気温18〜15度
釣 果 スモール×4匹 MAX35cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。