約30cmの減水。


天候が徐々に回復。


昼前には再び雨の雲が。。。
今週も桧原湖。
夜半まで降っていた小雨が上がり、どんよりとした曇り空です。
5時35分スタート。先週より30cmほど減水し、透明度は1mまで下りました。逆に水温は21度台まで回復。

なぜか今日はほとんど人がいないので、本来狙おうと思っていた場所に行く前に、シャローから流してみます。
岩、島周りなどを見ていきますが、ところどころ水の悪い場所もあって軽いターンが起きているようです。
約1時間かけて反応無し。時期的にいってもすでにシャローは終わりつつあるのでこれは想定の範囲内。沖に向かいます。

063434
ブレイクの沖側ですぐに1匹パンパンの魚が出ましたが、後が続きません。先々週よかった場所ですがさら季節は進行している? そこからのつながりで沖に出て1つ目のハンプ。

トップが2.5m。お〜いるいる。ベイトの群れまで絡んでいますネ〜。その周りから続けて3匹。
070035
070533
071536
ピンポン!

あたりが遠のいたので、同じ水深の別のハンプに移動して3匹。
074229
074935
075629
どうやらそういうことみたいです(^^)v 

081934
その近くのウィードでも1匹。
と、そろそろ夏の釣りに移行しつつあるようです。

念のためもう少し先も見てみる?とさらに沖のハンプに行ってみましたが、まだそこまでではないみたい(^^;

だったら、と最初と同じ水深の手持ちの(マークしてある)ハンプをいくつか回ってみますがパッとしませんネ。やはりまだ単独のハンプではなくスポーン場からの流れを考えないとダメみたい。
でもせっかくなのでさらに沖、水深8m付近のハンプまで回ってみましたがやっぱりね〜(^^;

と、だいたい分かった(つもりになった)ところで、急用を済ませにいったん戻ります(^^;
キャンプ場のお父さんと歓談のあと10時再スタート。
適当にやっていても釣れないな〜、と朝のハンプに戻りますが、風向きが変わったせいかいまいち生命感がない。

103033
それでも粘ってやっと釣れた。

112633
途中他も見に行きましたがやっぱりダメだと朝2のハンプでダラダラしていると、久しぶりに釣れた〜。

この頃から雨雲が広がり始めたので、早上がりしようとしている矢先にポツポツ落ちてきて、「12時前しゅうにょ〜」の頃にはザンザン降りの中での撤収になりました。

どこに投げてもとりあえず釣れちゃう時期もいいのですが、ちゃんと場所を探さないと釣れないこれからの方が、バス釣り本来の楽しみができると思う。






釣るTOP
2013年6月29日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜雨 西〜南西風 水温21.4〜22.2度 気温16〜18度
釣 果 スモール×10匹 MAX36cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。