そうこうするうちにGPSのバッテリーが空に。

太陽が出ると暑い!
今週も桧原湖。
前の晩、曇り空に見え隠れする星を見上げていると、地上にフラフラ流れ星。ホタルが2匹飛んでいました。翌朝キャンプ場で聞くと、例年は7月中旬頃だそうで今年は少し早いのかも。コーヒーをいただきながら話し込んでしまい、スタートは少し遅れて5時50分。朝からトーナメントのプラのボートでにぎやかです。

じとっとした無風の曇り空。また10cmほど減水し満水時比マイナス40cmくらい。透明度は1.5mほど。

先週のハンプに向かう前にとりあえず近場から。
出てすぐの島の沖でまず1匹。
060132

少し進んで水深3mで1匹。
161434

その少し先で1匹。
062432

チョイ沖の、ハンプで1匹。
063034

同じ場所からもう1匹。
063532

1匹目の場所に戻ってまた1匹。
063931
と、ここまで約40分で6匹と調子は悪くないのですが、予想に反してかなり浅い場所。それも岩が転がってるくらいで特に何もない場所でポンポンと釣れてきました。

釣れる原因が分からないのでこういうの苦手(^^;
案の定、その後ぱたりと反応がなくなりました。単なる朝一のフィーディングタイムだったんですかね〜?

移動。4mハンプにウィードが絡んでいたので狙ってみると、すぐに出ました。
070631
ああ、こういう理由の分かる魚がいい。と思ったのですが、似たような別のハンプでは反応が無いし、やっぱり分からん(^^;

で、このあと迷走。
ハンプなのかウィードなのかあちこち探しますがさっぱりです。日が昇り日差しが強くなったことと、ボートの往来が激しくなり魚が沈んだことが原因かと、7m付近まで見ていきますが全く釣れません。

8時過ぎ、近場に上陸して野暮用をすませたあと(^^;、ついでにドシャローに常を投げると、あら小バスが釣れた。
085425
これやっててもしょうがないしね、と再び魚探しの旅に出ますが、その後約1時間半、あっちこっちと水深10mまで見に行きましたが、どこが釣れるのかさっぱり分かりません。

朝から気になって極力使わないようにしていたGPSのバッテリー(電池)がそろそろ限界になってきたので、気分転換も兼ねて一旦戻ります。ツレネぇし。

10時45分再再スタート。風が出始めたので状況変化に期待して流します。が、なかなか釣れないまま既に昼前。

115334
乗せられないあたりがあった場所で粘り、やっと1匹釣れたところで、「つ抜け」できないまま、12時過ぎ、しゅうにょ〜。

今回は朝一にたまたま釣れましたが、それ以外はほとんど分からずなんとも消化不良な日でした。







釣るTOP
2013年7月6日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り 無〜西風 水温21.3〜22.5度 気温〜22.5度
釣 果 スモール×9匹 MAX34cm×2
その他 フローター
釣行前の狙い なし。