増水でテントサイトまで水が上がっています。


7時頃から雨が激しくなってきました。


雨が上がるとベタなぎです。

休暇中なので久しぶりの平日桧原です。
前回釣行のあと、池原に行ったり、旅行をしていたりで約3週間ぶり。さらに直前の大雨で満水と聞いていたので、さてどうなることやら。

この日も雷雨の予報でしたが、朝になると前の晩降っていた雨もいったん上がりなんとかなりそうです。
春の満水時期よりもさらに水位が高い。
5時50分スタート。透明度は1.3mほど。

沖に出ながら増水で深くなった元シャロー(2.5m)に投げると、すぐに元気のいい1匹。
0555 31
さらに同じような場所から2匹。
0606 33
0610 36

少し移動して近くの岩(水深2.5m)からも1匹。
0621 32
普段のこの時期では考えられない水深です。

一応もう少し先(深い場所)も見に行きますが、あまりアクティブではないようで、また違う島のシャロー(2.5m)に行くとやはり出ます。
0709 32
0714 30
0729 21

この頃になると再び激しい雨になり寒くなったので本気のレインウェアに着替えるためいったん戻ります。

8時過ぎ再開。

「何か」を探して、ブレイクの先に移動するとウィードにベイトが絡む場所発見。案の定、釣れました(^^)v
こういう理由が分かる魚が好き!
0850 36
0856 33

そこからのつながりで同じような場所を流して2匹。
0913 32
0948 31

と、来たところで雨が上がりベタなぎになると、あたりが遠のきました。探索の旅。

5mにあるハンプでやっと1匹。
1018 32

さっきのブレイクに戻って1匹。
1053 30
日も差して来てさらに釣れない時間帯に突入。
約1時間かけて7mハンプ、6mハンプと回ってみましたがさっぱり釣れません。平日なので他にほとんど人がいない分、エリア選びは自分次第。コレで釣れないとへこみます(^^;

昼前になり、もう一度釣れた水深をダダ流ししてやっと1匹。
1146 34

全体的な状況としては、回復していったん沖に出た魚が、この増水と適水温で再び広く散った感じ。活性は低くないけれどコレといったキーが見つからずダラダラ流して拾っていく釣りでちょっと苦戦しました。

12時半、しゅうにょ〜。


釣るTOP
2013年7月25日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜雨〜曇り 南西〜無風 水温20.6〜22.1度 気温19〜23度
釣 果 スモール×14匹 MAX36cm×2
その他 フローター
釣行前の狙い なし。