朝のうちは霧が出ていました。


キャンプ場は大賑わい。


晴れてくるとさすがに暑い。


風の当たる島。
夏休みで家にいましたが、あまりに暑いので避暑に行くことにしました。
日曜深夜の移動は渋滞も無くいつもどおりに到着。さすが桧原湖、夜中の気温は20度を切っています。快適快適!

朝。
いつものフロ運びのルート上にテントがあるので迂回したり(ってこれが本来の姿?(^^;)、GPS用の電池を忘れいろんなところひっくり返して探してもらったりしているうちに、出遅れてスタートは6時前。
やっと減水が始まり、前回比マイナス30cm。水温は24度。透明度は1.8mほど。

減水なので少し沖目かな?と、とりあえず前回のハンプに向かいますが、、、1時間ノーバイト。
別のハンプで、、、30分ノーバイト。

状況はそれほど悪くないと思うのですが、いやぁ、釣れない。アタリすらない。どうしちゃったんでしょ。

まわりにたくさんいるボートも、あまり釣れていない様子。


朝のうち出ていた霧も晴れ、暑いし、釣れないし。
いったん上陸して一休み。

8時再開。探索の旅。

流れこみ、3.5mの水中台地。水深のあるブレイク〜4m。水深10mハンプ。水深8mハンプ。別の水深8mハンプ。水深9mハンプ。水深7mハンプ。
の、ウィードがらみ、ベイトがらみなど、今の状況ならいくら渋くても反応くらいはあるはずの場所を、いろいろやりながら回りますが、まったくダメ!です

夏休みに入ってしばらく経つのと、週末明け、キャンプがらみの釣り人もけっこういる、などプレッシャーがかかっていることには違いないと思いますが、ここまで反応が無いのは珍しい。

思いつくところはほぼチェックしてそろそろ11時。
ひょっとして久しぶりの「ボ?」が頭をよぎる。

いやいや、魚はいるはずだよな。まだやっていない場所?
と、ちょうど強くなった風があたり流れが左右に分かれる島の右際に投げるとコロコロっと小バスが釣れました。
105825

次は左側。そこでもコロコロっと小バス。
110125

ふぅ。なんとかボだけは免れた。。。サイズもとほほ(^^;

最後は水深4mのウィード帯を流しながら帰り方向。
114624
115527

強まる風の中、ウィードの上に置くようにして探って、なんとか小バスを2匹釣ったところで、12時半になり、しゅうにょ〜。

いやぁ、今回は釣れなかった。
時期的、場所的にはいくらなんでもアタリくらいあっていいはずでしたが、いわゆるプレッシャーなのかなぁ? 

帰ってきてから見たら前日JB戦もあったようで、やはりかなりタフっていたことには違いないと思う。
それにしてももう少し何かやりようが無かったのかよ>ぢぶん(^^;




釣るTOP
2013年8月12日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜晴れ 無〜南西風 水温23.9〜24.8度 気温22〜26度
釣 果 スモール×4匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし。