紅葉は少し進行。


ずっと雨模様。


霧で周りが何も見えない。。。
今週も桧原湖。

5時半のアラームで目を覚ましましたが雨です。さすがにこの時期の雨は辛い。。。
出るのをためらっているうちに6時を過ぎて、やっと小降りになったので気合を入れて準備開始です。

7時10分、小雨の中スタート。
各地で季節はずれの真夏日があった週末なので、桧原湖も1度水温が上がりました。透明度は1.5m。弱い南西風。


とりあえず先週の場所に向かいます。
今日はベイトがほとんどいません。少しずつ場所を変えながら流しますが反応なし。今日はどうしちゃったんでしょう。

そうこうするうちにも風が出始め、再び雨が強くなってきました。他に行くあてもないので(というかそもそも風が強くて大きく動けない)、続けていると何回目かに入りなおしたウィードでやっとあたりました。が、、、途中でフックオフ。

さらに我慢の釣りを続けます。状況は変わらず。
時折強くなる雨と風に打たれているうちに寒くなってきた。


雨が弱くなったときを見計らっていったん上陸して一休み。
釣れませんね〜。周りにも何艇かボートがいますが、釣れているのを見かけません。

10時再開。念のためシャローもチェックしてみますが反応がなく、再び10m以深を狙いに沖に出ます。

雨と風は相変わらず。
風上を向くとまともに顔に雨を受けるので、風下から風上に流して、また風下に戻って、の一方通行を繰り返し。
今日は遊覧船も走らないので、かなり沖まで出て行けるのですが、何しろ反応が悪い。
そんな中、久しぶりにヒット!しましたがこれもフックオフ。
あぁ今日はもう全然ダメです。
冷たくて手の感覚がないし、風で小さなあたりも分からない。

1匹でも出たら、今日は早上がりしようと頑張りましたが釣れないまま結局いつもの昼になってしまい、しゅうにょ〜。
と、思ったらマーカーの紐をエレキに巻き込んだ(^^;
湖上では直せないので直近の島までオールでえっちらおっちら。ずいぶん長い漕ぎのあと、ようやく直して今度こそほんとにしゅうにょ〜。

戻ってみれば、朝より気温が5度下がっていました。
今日は完敗!&今日は疲れた(^^;






釣るTOP
2013年10月12日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜雨 南西風 水温18.5度 気温16〜11度
釣 果 NO FISH 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。