今回も湖北部に行きました。


8時半。やっと釣れた!



9時50分。相変わらず。


10時50分。


今週は毎年恒例、ワカサギ氷上穴釣りに師匠と行ってきました。

予定より少し送れて到着して、予約しておいたのに受付でちょっとゴタゴタして、、、、はもう毎度のこと(^^;

とりあえず指定された小屋に入ると、既にストーブがつけっぱなしで暖かい。そんなサービスをするはずはないので、もしかしてよほど釣れなくて誰かが場所を移ったあと?という気がしなくもありませんが(^^;

とりあえず落ち着いて釣りを始めたのが7時半ころ。水深は約6m。外は快晴のマイナス10度ですが小屋の中は暑いくらいです。

ふつうは始めてすぐとりあえず反応くらいはあることが多いのですが、今回は最初から全く反応がなし。魚探もウンともスンとも言いません。かなりやばい?(^^;

ほんとに魚いるの?と疑いつつ約1時間たったころやっと1匹釣れました。その時も魚探反応はなかったので、どうやら魚は底べったりのようです。


その後も本当に釣れません。見えない魚を誘って誘ってやっと搾り出す感じ。たま〜に群れが入って魚探がにぎやかになると、案の定釣れますがそれがいなくなると、また我慢の釣り。

そんな状況でもポツポつ釣っている師匠の釣りかたを見ていると、ものすごく小さいあたり見て、それを誘って食わせてとっているようです。自分は大きなあたりしか取れていないので数も出ないはずだ。

それからは教えてもらったあたりをとるべく、穂先とにらめっこ。にらめっこ。にらめっこ。
して、かすかな変化をとると、たしかに乗ります!
けど、こんなにしないと釣れないの?
いやぁ、神経使う釣りで、
長時間は無理(^^;

太陽が翳ったり、風が吹いたり、するたびに状況変化を期待して集中しますが相変わらずの釣れなさぶり。

やがて正午のサイレン。このままでは終われない。

いつか来る群れを夢みてさらに粘りましたが、何も起きないまま、気力体力はそろそろ限界。
13時45分しゅうにょ〜。



一束釣りの夢は、また次回に持ち越しです。


釣るTOP
2014年2月1日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 金山地区
天 候 晴れ 弱風 水温?度 気温 -10〜3度
釣 果 わかさぎ×15 
その他 穴釣り
釣行前の狙い なし。