既にボートがたくさん。


穏やかな水面。


この先、水深のあるところが本命。


上流のワンドは反応無し。


春先の実績エリア。反応無し。
冬場通いつめたK川は結局釣れないまま、おそらくジェットが走り回る季節になってしまったので、久しぶりにO川。

10時過ぎに到着。既に10艇くらいボートが出た後です。
地元の野草摘みのおばさんとすっかり話し込んでいると「あんた、釣りはいかないの?」だと。そうそう釣りしなきゃ(^^;
「じゃ、そろそろいきますネ〜」と11時前スタート。

流れがゆるくのどかな川面に弱い北西風。水温は16度を超えました。

出てすぐの橋の周り、主にシャローをチェック。約1時間、反応無し。移動。右岸を上流に向かいます。
浅い泥底で気配がないまま進み、その先の岸に笹の生えた固い底質+水深のあるエリア。

しばらく常をフリップしていくと、シェイドからやっと初バスゲット。長さの割りに腹がプリプリの魚でした。


あとが続かず、そのストレッチはおしまい。
さらに上流へ。泥底のドシャローで反応がなく、その先の水門の中で「コっ」とあたりましたがこれは乗らず。

その先は浅すぎるので対岸(左岸)に渡ります。ボラがはねまくる中を、上流に向かいながらチェックして反応無し。
その先、水深+ハードボトムのエリアを控えたシャローのワンド。スポーン場のはずでなんすが、ここも今日は反応無し。

また右岸に戻り、水深のある場所。も、反応無し。

13時半。風が強くなってきたのでそろそろ戻ります。途中さっきやった対岸の葦で1匹(小バスが)釣れているのを見ました。
向かい風の中、帰り着いて14時しゅうにょ〜。

初バスが釣れたのは良かったのですが、誰でも釣れる時期になってから釣れてもねぇ(^^;
結局今年は冬場のドカン!がないまま春になってしまいました。



釣るTOP
2014年4月12日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア 橋のまわり〜上流
天 候 晴れ 弱北西風 水温16.5〜17.4度 気温13〜19度
釣 果 BASS 27.0cm 
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。