朝の霧。GPSが活躍。


霧と雨の境目。


晴れていればきれい!なはずの新緑の山並み。


最後になってやっと磐梯山が見えました。
今年の桧原湖1回目。休日出勤の代休で平日釣行です。

前の晩から出ていた霧が晴れないまま朝になり、視界はせいぜい30m。けっこう寒いです。冬の防寒着を着込んで、ゆっくり準備して7時過ぎスタート。

満水。無風。水温は11.5度のひんやりした水です。
今回は既にシャローに魚が入っているかまず確かめて、まだならシャローにブレイクが寄った場所を順に見ていく予定。

でしたが、出てすぐの岩(水深1.5m)ですぐに釣れました。これはワカサギを吐きました。
070331

約20分後、今度は島のドシャロー(1m)から同じような魚。
072432

スポーン場にしては浅すぎるし、単なる朝一のフィーディングでしょうか?よくわからん(^^;

その後少しずつ深い方に出ながら底を見て行きますが見える2.5mまでにはまだネストはなさそう。と、いうか曇っていて暗くいのでよく見えない(^^;
水深3mまでの台地、岩、去年ネストの多かったエリアを流してみますが、やっぱり反応が無い。まだ上がっていないのかな。

ならばコンタクトポイントになるシャローにブレイクが寄った場所。小さなワンドのベイマウスでガツンとヒット。しましたが、ばらし。ここまでの3匹とも、けっこう早い動きに出るようです。

その後同じような条件の場所(ワンド入り口や岬)を見ていきますが、反応が無いまますでに10時半。
霧に加えて雨が降り始め寒いです。

気合で頑張る!
最初に釣れたような何気ない岩で、ドンと出て37cm。104137

やっぱりよく分かりませんが、シャローがいいならシャローです。吹き始めた西風の中、寒いのを我慢して台地や島を流し続けましたが何も起きないまま。。。
12時過ぎしゅうにょ〜。

たまたま釣れましたが、全体的にシャローが活発になるにははまだ少し早いような感じでした。ってか、寒すぎ(^^

ま、とりあえず釣れて2014年シーズンも無事スタートです。



釣るTOP
2014年5月23日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 霧〜雨〜曇り 無〜西弱風 水温11.5度 気温7〜9度
釣 果 スモール×3匹 MAX37.0cm 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。