朝から快晴。


水深2.5mのネスト。からっぽ。


月島まで探索。


昼近くになると西風が強くなる。
訳あって今週も平日釣行。

前日激しい雨が降ったそうで、先週よりさらに増水。もうあふれ出しそうです(^^;

準備して6時スタート。今日は朝から暑い!
水温は朝の時点で既に14.7度。先週より3度も上がっています。透明度は3.5mほど。

先週釣れた理由がよくわからないので、今週も様子見から。透明度に物を言わせて底を見ながら流してみます。

岩、島のシャロー、水深2〜3mの水中台地、去年ネストの多かったエリア、岩、島のシャローと主に水深3mまでを見ていきますがまだそれほどネストは多くないようです。1時間半ノーバイト。見えた魚も数匹。

さらにシャローのワンドから続くブレイク、その沖と見ていきます。1匹だけネストの近くでうろつく魚を見ましたが、全体的にまだシャローはアクティブではない。というか、ほとんど魚がいないのはどういうわけだ?

いったんスポーンがらみをやめて、岩の居つきを狙ってとりあえずボを回避。
083035

探索範囲を広げて、沖の水深3mのでかいハンプ、一番岸に近いハンプ、月島のシャロー、朝もやった水中台地、さらに南のシャロー、もう一回戻って島のシャローetc、主に水深3mまでとその先を探しましたが、ただ一度のバイトも無く、風が強くなる中、11時30分しゅうにょ〜。

地上はすっかり初夏を思わせる陽気でしたが、水の中はあと2度くらい上がるとシャローに魚が入ってくる季節ではないでしょうか。



釣るTOP
2014年5月30日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無〜西風 水温14.7〜16.0度 気温11〜24度
釣 果 スモール MAX35.0cm 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。