前回よりは多少引きましたがまだ満水です。


一日中、雨。


かろうじて磐梯山が見えました。

今週も桧原湖。東北南部も梅雨入りしたそうです。

関東では大雨洪水警報が出る土砂降りの中を出発しましたが、寒気の中にすっぽり入っている東北南部は穏やかなシトシト雨です。

雨の中準備して、6時20分スタート。
前回は超満水でしたが、普通の満水(^^;まで水が引きました。この日は珍しく濁りが入って透明度は1.8mほど。

沖に出ながら投げた2投目でヒット。
063236

すぐにもう1匹。
063734
こんなところで釣れるの?って感じの水深2mくらいの何でも無い場所です。水温は16度を超えシャローに魚が入ったようです。

水深3m付近を流しますが、濁っていて底がよく見えない。
まぁ、シャローなんでしょう。左手の島の風表にいくと同じような魚が3匹でました。
072333
073434
075534

あたりが遠のいたので移動。
本来のスポーン場をひととおり見て行きますが反応が無いですね。減水で少し沖気味?冷え込みで渋ってる?

だったらシャローで活性の高いのを。。。
水中台地の上。水深2mくらいまで、で2匹。
084633
084931

さらに岸際、水深1mちょっと。
092832
094037
本日の最大魚。
094633
102334
いるのはいるんだけれど食ってくるのは風が止んだとき、もしくは日が差した時かな。そのときを待って行ったり来たりしているうちに、急用ができていったん上陸(^^;

戻ってすぐに1匹。
111935

この頃から風が強くなって、あたりが遠のいたので少し風裏方向に移動。
112726
すると、サイズが落ちる(^^;

やっぱり戻ろうとしているときに強烈なあたり。
114336
本日唯一、明確に卵を持った腹ボッテリの魚でした。

ならばと続けると、やっぱり小さい(^^;
115429

やっぱり風表。なんですが、けっこう風が強くて苦戦しているうちにそろそろ昼を過ぎたので、今日はここまで。12時15分しゅうにょ〜。

前回予想通り、水温が2度上がってシャローに魚が差して来て楽しい釣りができました。
例年のことですがスモールのスポーンは、まだかなと思っているうちに、いつの間にか終わってしまう。この日釣れたのもほとんどスポーンが終わって、さっさと元気回復した系だと思います。





釣るTOP
2014年6月7日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 雨 無〜弱東風 水温16.4〜16.3度 気温10〜13度
釣 果 スモール×15匹 MAX37.0cm 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。