先週より30cmほど減水。


そろそろウィードが伸びてきました。


シャローにはフロやボートがたくさんいます。
今週も桧原湖。
ちょっと気合を入れて5時50分にスタートしましたが、もうボートがたくさんいます。先週より30cmほど減水。透明度は2.5m。水温は朝の時点で既に17.8度あります。

先週までの様子で、シャローはいても小さいかポストでコンディションが悪いのでそのまま素通りして、先週の場所を基点にさらにアフターの回復系を狙うことにします。

ムシっとした曇りなのでシャローを通りすがりにスイッシャーを投げていくと、小さいのがチュパッと出ましたがそれっきり。やはりシャローじゃないみたい。先週の場所に入って本気スタート。

しばらくして1匹目。コンディションのいい38cm。
061938

しかし後が続きません。さらに沖に移動したのか?
狙う水深をワンランク深くすると反応が出始めました。
070837
おお、いい魚!
071736
これも元気モリモリ(死後?)。
やっぱりそういうことだったみたい。

しかし、しばらくすると太陽が出て日差しが強くなったのと、高水温&ベタなぎでタフになったのか沈黙。

反応が無いまま粘って8時半。
風が吹き始めたのでチャンス!と思ったらすぐに出ました。この日最大の39cm。40いったかと思ったんだけどなぁ。。。(^^;

083939.

このあと飽きない程度に釣れ続いて9時台は4匹。いずれも先週よりさらに深い側です。それもウィードがあったり、ベイトがいたりするところがいいみたい。
090336
091634
093035
094934
そうこうするうちにも晴れてきて暑い!先週までは防寒着でちょうどだったのに今年の桧原で初めて暑くなりました。

あたりが遠のいたので、もうすこし季節の進んだ魚をチェックしに移動。1時間ほどかけて比較的岸に近い水深6mくらいまでのハンプや水中台地を見ていきましたが、まだそこまで進んでいる魚は多くないようです。

少しシャロー側に戻って強まる風の中、沈み岩で1匹。
110435

4mを流していってスポーン場の少し沖で1匹。これでツ抜け。
112636

やっぱりこういう場所ですね。
114333
最後にもう1匹釣って、そろそろ昼になったので12時しゅうにょ〜。

今日も思ったとおりの楽しい釣りができました。
このあとさらに気温、水温が上がって夏の釣りに移行していく、、、予定。






釣るTOP
2014年6月21日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜晴れ 無〜弱東風 水温17.8〜20.9度 気温18〜25度
釣 果 スモール×11匹 39、38、37、36×3、35×2、34×2、33×1
その他 フローター
釣行前の狙い なし。