朝から曇り。


水温は若干低下。バスは浮き気味。
今週も桧原湖。

6時過ぎスタート。金曜の雨の影響か、水位は先週より10cmほど下ったかな?程度で大きな変化無し。しかし、水温はシャローで18.8度、沖に出ても19.9度と、ここに来ていったん下りました。透明度は1.5m。

とりあえず沖に出ながら3mウィードで1匹。
061931

しかしその後沈黙。朝から人が多くてなんかガチャガチャした感じ。なるべく他のボートから離れて、3mを基準にウィードを探したり、ハンプをチェックしたりしていきますが、反応が無い。ところどころターンも起きているのか水も良くない。

狙いどころをもう少し深い方に変えます。魚が浮いているようなので常ってみるとやっとでました。
072937

さらに同じ場所でヒット。しましたが、なんとラインブレイク。

次はとって33cm。
074433

さらに同じ場所で、、、またもやラインブレイク。
どちらも原因は新しく試したスプリットシンカーのところで切れてます。だめだこりゃ>お蔵入り決定!

あたりが遠のいたので移動。4mで36cm。
082136

ここまで約2時間。今日は急な水温低下と天気の回復に伴う高気圧の影響か非常にタフです。
いったん休憩。思ったより寒いので少し着込んで再開。

シャローはもちろん、ブレイク付近も思わしくないので沖狙い。5mハンプに入ってすぐに1匹出ましたがヤングです(^^;
いい魚がどこにいるのかさっぱり分かりません。
091427

このままダラダラやっていればつれなくもなさそうですが、おもしろくないので、釣れないの覚悟でハンプ巡りの旅。
しかし浮いている魚がついていても反応しませんね。。。困った。

結局2時間ほど費やして何も起きず。
仕方ないので、強まってきた風に期待してもう一度朝の場所に入ると、やっと釣れて35cm。
113735

10分後に37cm。これはけっこう大きなエビを吐きました。
114737

さらに20分後に37cm。
120537

さらに4分後に31cm。とプチフィーバー。
120931

結局いないわけじゃなくてタフっていたけれど、風で活性が上がったということみたい。

で、つヌケを目指して続けましたが、何も起きないまま、いつしか風も止んで日も差して来て、、、
13時半まで粘りましたが、結局9匹でしゅうにょ〜。

ブレイクさえなければ。。。ボソ

ちなみに来週は休んで、再来週の池原の準備の予定。




釣るTOP
2014年7月5日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇りときどき晴れ 弱東風 水温19.9〜20.9度 気温19〜22度
釣 果 スモール×9匹 MAX37cm×3
その他 フローター
釣行前の狙い なし。