未明にやっとウトウトしたところで、起床〜っ!の時刻。
眠いし。。。雨降ってるし。。。とウダウダしているうちに5時前(^^;
今日から参加の二人が5時出船を待ち構えているはずなので、やっぱり行かなくちゃまずいでしょ。と20分ほどの距離を大慌てですっとんでいって、無事懐かしい顔に会えました。

午前中はMさんと同船。Mさんは1年ぶりの釣りだそうでやる気満々。こっちは1日やってヘトヘトだし、あまり釣れないのがわかっているので、あんまりやる気なし(^^;

「どこへでも行って!」とお任せモードでスタート。
055725
流れのあたる岩盤がよかったよ、と前鬼の入り口に入ってとりあえずふたりとも1匹ずつ、マメ。

前鬼の昨日釣った岩盤に行くと既にボートがいたので、近くの赤土スタンプに目をつけたMさんが、いい魚を取りました。
そうだスポーンがらみもまだいるんだった(^^;

白川に移動。前日やっていない中流より下を見て行きます。
古代の旧揚降場&スロープには(小さな)見えバス多数。
084127
1匹釣ってさらに続けていると、でかい!のがクルーズしてきました。
が何やっても釣れず。いったん場を休ませてあとでまたやることにして移動。

少し上流方向の右岸のチャネルの当たる岩盤エリア、、、不発。
深瀬谷、、、は既にボートがいたので、その手前のガレ場、スタンプ狙い。で、マメ。
0949

その後もパッとしないまま、午前の残り時間的にそろそろ古代のスロープに戻ってみると、さっきのデカバスはいない、というか風が強くなって見えない(^^;
のであまった時間で戻りながら何ヶ所か見ていって、小バスを1匹釣って昼休憩。

Mさんの名誉のために、自分と違ってMさんはけっこう釣ってましたヨ。

ゆっくり休んで14時、午後の部開始。Uさんと同船です。
平成のスロープ周りから始めましたが風がかなり強く釣りづらい。

坂本筋に移動すると、風に加えて、黒い雲、遠くから雷鳴。
上流からボートがどんどん帰ってくるのを見ながら、それでも続けていると大粒の雨がポツポツ。。。
た「どうします?」
U「僕はいいですよ」
た(え?やるの?)
U「もう終わりにしていいですよ、です」
た「なんだ、そうならそうといってくれればいいのに。まだやるのかと思った」
ふたり「帰りましょ!
といっているうちに、、、ドドドドドオーと一瞬で豪雨に包まれました。レインウェアを着るひまもありません。



「ひえ〜、けつが冷たい〜」
「股の間を水が流れる〜」
「前が見えない〜」

「タバコがぁ〜」
「携帯が〜」


と、大騒ぎしながら全身ずぶぬれで帰り着いて、15時、今年の池原はしゅうにょ〜!

宿に戻っておいしいものを食べて、大笑いして、夜は更けて、、、
いく前にみんなダウン。お疲れ様でした。


来年は池原合宿20周年記念です。

釣るTOP
2014年7月19日
場 所 奈良県 池原ダム
エリア 本湖〜前鬼〜白川、本湖〜坂本方面
天 候 曇り・小雨〜豪雨 水温 ?度 気温 ?度
釣 果 BASS×4匹 
その他 ボート