水辺が大きく後退しました。


昼前になるとボートもまばら。
今週も桧原湖。
8月最後の週末とあって、久しぶりにキャンプ場が賑やかです。朝の気温が17度とすっかり秋の気配。

今日はJB TOP50の2日目と重なっているので、自由に場所を動けないのは想定済み。トーナメントのスタート前にめぼしい場所を見つけて粘るしかないな。。。

と思いつつスタートは6時半(^^; さらに減水が進みいよいよフロ運びが大変になってきました。

満水時比マイナス2.5mくらい。水温はまた下って21.4度。
ベイトのいそうな場所を探して8m付近から流し始めて、何箇所目かで気配のあるエリアを見つけました。

水深7mくらいにあるトップが4mくらいのハンプ群。マーカーをいれて釣り始めたころ、周りにも次々とボートが入ってきて10艇以上が張り付きました。


このあたり、昨日の釣りでアクティブだったのでしょう。エリア的にははずしていないことを確信して狙い続けます。

粘って粘ってやっと1匹。岩に掛かったルアーをはずしたところを、リアクション気味に食ってきました。
082929

それにしても活性が低い。周りでもポロリ、ポロリと釣れる程度でサイズも大したことがないようです。

さらに1時間後に2匹目。重くなったかな?という渋いあたりでした。
092830

その後徐々にボートがバラけたので、少しずつ場所を移動して続けますが、いやァ渋い!
いったん上陸してヤボ用をすませたあと、再び最初の場所に入ります。
そうこうするうちにも晴れて日差しが強くなってきました。少しずつ変わる風向きに合わせて少しずつ流す向きを変え、、、10時過ぎにやっと3匹目。サイズも変わりません。
100229

朝たくさんいたボートも日が高くなるに釣れほとんど移動して比較的自由に動き回れるようになってきたので、あっちへ行ったりこっちへいったりしましたが、その後は何も起きず12時5分しゅうにょ〜。結局リミットはそろわず(^^;

あとでWEBを見れば、あの状況の中でも22人は3kg超えですから、やっぱりプロってのはうまいもんですね(^^;









釣るTOP
2014年8月30日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜晴れ 弱北東〜東〜南風 水温21.4〜22.6度 気温17〜20度
釣 果 スモール×3匹 MAX30cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。