西から霧の塊が流れてきました。


360度何も目ません。



だいぶ紅葉が進みました。


霧が晴れたりまた来たり。
今週も桧原湖。
曇りで冷え込みが弱いせいか朝の気温が14度。少し暖かく感じます。

お客さんがいないキャンプ場でお母さんと話し込んでしまい、スタートは7時前。減水、透明度は先週から大きな変化無し。

とりあえず先週反応の良かった場所に向かい釣り始めましたが、すぐに西から霧が流れてきて一面真っ白。何も見えなくなりました。まるで夕方のように暗くなります。
GPSで位置は把握しているのでしばらく続けましたが、さすがに視界20mの湖の真ん中では怖いので、いったん岬に避難。

魚探反応もプアな中、霧が晴れるまで時間つぶし。しているうちに朝のコーヒーが効いてきたのでいったん上陸(^^;

9時を過ぎ、やっと霧が薄くなってきたので釣り再開。
朝の場所に入りなおすと、バスらしき魚探反応あり。10mから常で1匹目。
092328
なかなか元気のいい魚です。

強くなり始めた風のなか粘ります。時折突風も混じり、日がかげると寒い(^^;

魚探反応がある場所をキャロで広くゆっくり誘いをかけますがなかなか釣れず。ためしにワームを変えたら一発で食ってきました(^^)v
104135
これもナイスなバス。

さらに強くなる風の中、続けます。
他に釣り人はまばら。たまに回ってくる遊覧船もお客さんは数人。寒いよ〜。

相変わらず気配はあっても釣れないまま、さらに沖に出て続けていると、12mから出ました。
110935

5分後に同じ場所からもう1匹。どうやら日が差したタイミングで活性が上がったようです。
111434

しばらくしてもう1匹。これは底でガツガツきたあといったんはずれて、さらに追い食いしてきました。
112736

10m超でかけた魚が上がってくるまでのやり取りは、楽しいです。
その後再び暗くなりあたりが遠のいたので12時15分しゅうにょ〜。








釣るTOP
2014年10月4日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り時々晴れ 無〜西〜南西強風 水温17.6〜17.7度 気温14〜13度
釣 果 スモール×5匹 MAX36.0cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。