満水です。


木も水没。


周りの斜面にはまだ雪が残っています。


晴れてから釣れなくなりました。
例年より少し早めに、今年の桧原湖スタート。

朝の気温が6度。さすがにこの時期の雨・風は厳しいものがありますが、幸いこの日は穏やかな天候。
連休が終わってほとんど人のいない静かな桧原湖に、7時過ぎに浮かびました。

超のつくほどの満水。水温11.4度。透明度は2m。
出てすぐの沈み岩をチェックしているとピックアップしようとしたワームに魚がついてきました。乗らなかったけれど。けっこうアクティブみたい。もうシャローに魚があがり始めているようです。

だったらと、ネストの多くなる水深3mエリアに移動しますが、ここはまだ沈黙。

もう少し浅いほうに移動して、島の水深2mから出ました。
080134
34cm。今年の初バス(^^;
口の中には食べたばかりのワカサギが見えます。7〜8cmでワームサイズとぴったり。

動かし方を早くしながら少し進んで、ベイマウスの岬から36cm。
081836

さっきの場所に戻って風表で34cm。
083734

全部プリのメス。最盛期ほど魚は多くないけれど、いかにもな場所には魚がついている印象です。

あたりが遠のいたので移動。3mくらいまでのスポーン場だけ見ていきます。

別の島が不発で、打ちたかった水中大地にいたプラ中のJBボートと少し話した後、その先のベイマウスに進んで、風の当たる場所で今日一が出ました。
092439
39cmのこれもプリ。

ボートが移動したので、入りたかった水中台地に入りましたが不発。
日が出てからはあたりが遠のきました。もう一度、朝からの場所を回ってみますが反応がないので、大きく移動してシャローのワンド。ここもあたりすらない。。。

最後に沈み岩をチェックして反応がないまま、11時過ぎしゅうにょ〜。

シャローがにぎやかになるにはもう少しですが、とりあえず釣れたのでオッケー。




釣るTOP
2015年5月8日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜晴れ 無〜弱西〜東風 水温11.4〜12.8度 気温6〜17度
釣 果 スモール×4匹 MAX39.0cm 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。